あーちゃんのこのごろ

4月から1年間だけ復職!フルタイム勤務の日々を綴ります。

人生100年時代の「キョウイク」と「キョウヨウ」    学校あるある(教室スケッチ)191

金曜日です。今日のお弁当は、イースターⅡとのことでした。

f:id:ahchan_retiredlife:20230414214854j:image

いつものようにお手紙を投函してくれるEです。「届かないよお。」と言いながら。

f:id:ahchan_retiredlife:20230414214206j:image

じいちゃんが田んぼを耕しに行きました。Eがじいちゃんのところに行きたがるので、散歩の途中で行ってみました。田んぼにいるカラスに『アーンパンチ』をするEです。

f:id:ahchan_retiredlife:20230414214002j:image

ラクターに乗せてもらいました。かっこいいと思っているEです。

f:id:ahchan_retiredlife:20230414214035j:image

Eは、ママのお弁当を食べてお昼寝しました。午後はゆっくりできるかなと思っていましたが、またまたHじいちゃんからの電話で用事ができてしまいました。じいちゃんとEとあーちゃんの3人で出かけて、なんやかんや済ませました。

毎日何かあって何もない日がありません。これぞ、人生100年時代の「キョウイク」と「キョウヨウ」ですね😉 教育じゃなくて、今日行くところがある。教養じゃなくて、今日用事がある。あはははははははははは😅

 

【学校あるある(教室スケッチ)191】

《1年生 9月》 理科「花や葉 実の汁」〈Bからひとつ〉

あぶりだしをしました。ー(略)ー14種類のしるができました。1人2種類くらい選んで描きました。「かいても見えん!」「どうなるんこれ。」?????乾かして午後あぶりだしをしました。「くりのにおいがする。」「ポテトみたいなにおい。」「こげてる。」玉ねぎのあぶりだしでは、「わあ、目がいたい。」「なみだがでる。」「いっこもでん!」「こわいけえ、先生やって。」わいわいと楽しく勉強しました。