あーちゃんのこのごろ

4月から1年間だけ復職!フルタイム勤務の日々を綴ります。

桜が満開  学校あるある(教室スケッチ)177

孫家族がいないので、朝ドラ最終回をゆっくり見ました。洗濯物干しや食事の後片付けなどもささっとすませて、ゆっくりしていました。ちょっと休んで、さあ、これからいろいろしようと思っていると、母がいる施設からと実家の父Hじいちゃんから電話があり、いろいろ頼まれたので、すぐにHじいちゃんのところへ行って、それらをすませました。施設へは頼まれた買い物をして午後から行きました。Hじいちゃんちへ行く道の桜が満開です。

f:id:ahchan_retiredlife:20230331200524j:image

Hじいちゃんの用事をすませたら、もうお昼だったので、急いで帰って、お昼ご飯を作って食べました。午後は、知り合いから、じいちゃんが作っているお米の注文があったので届けました。出たついでに、銀行やコンビニ、スーパーなどにも用事があったので、あれこれ片付けてきました。17時前に、JFEとママが帰ってきました。パパはグランピングのところからそのままおうちへ帰りました。また賑やかになりました。

 

【学校あるある(教室スケッチ)177】

《1年生 6月》

水曜日 私は急に用事ができて、1時間ほど遅れて出勤しました。音楽専科の先生が教室へ行ってみてくださったのですが、「行ったら、もう自分らで朝の会をしようたよ。ちょうど校歌を歌ってた。きちんとやっていたよ。」と話してくださり、1年生なのに・・・と、びっくりしておられました。どういうふうにしたのか、詳しく聞いてみると、「起立って言っても立ってくれんかった。」とか「〇〇せんけえ、たたかれた。」とか、みんなで一生懸命なんとかやろうとしたことがとてもよくわかり感激しました。