あーちゃんのこのごろ

4月から1年間だけ復職!フルタイム勤務の日々を綴ります。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

面会   学校あるある(教室スケッチ)391

Eは、午前中、ずっとじいちゃんと遊んでいました。というか、農作業?していました。あーちゃんが見たのは、苗(何の苗かな???)に水をやったりじいちゃんが刈り取った乾いた草を焼くのを手伝ったり?していました。Eに聞いてみると、ピヨちゃんを外に出…

手術   学校あるある(教室スケッチ)390

今日、施設にいる母が、ポート埋め込み手術を受けました。だから、ツインズが幼稚園へ出発した後、すぐに、あーちゃんも病院へ向かいました。施設から付き添ってくださった職員さんは、あーちゃんの教え子のおばあちゃんでした。あーちゃんが昨日読み終えた…

手に入れるぞ!  学校あるある(教室スケッチ)389

金曜日のことです。じいちゃんが「Eが今日の空を見て、ブルークサイだねと言う。」と、笑いながら教えてくれました。あーちゃんは、すぐに「ブルークサイじゃなくて、ブルースカイ スカイよ。」と教えて、何回か練習しましたが、なかなかうまく言えませんで…

まごまごダンス・体操   学校あるある(教室スケッチ)388

昨日、Y先生に教えてもらった本をネットで注文したら、今日届きました。早い!早く読みたい!! 朝、外に出てみると、じいちゃんが、あーちゃんが昨日剥いた渋柿を吊るしてくれていました。100個以上ありました。きれいに乾くといいな。 今日は町内の健康福…

ご馳走様   学校あるある(教室スケッチ)387

今日のお弁当! Eが手伝っていました。テーマは、ママには聞いていませんが、どう見ても『ハロウィン』ですね。 あーちゃんは、朝、歯科へ行って、先日取れちゃった差し歯を作り直して入れてもらいました。ドクター、歯科衛生士さんといろいろ話したし、思っ…

治るかなあ   学校あるある(教室スケッチ)386

明日のお弁当の買い物に行きました。じいちゃんとEも一緒に! じいちゃんがおやつに串団子を買いました。美味しそうに食べていたので写真を撮ろうと思ったらもう食べ終わっていました まだお昼には早かったので、神社に行って、Hじいちゃんに新米を届けまし…

今一番痛いのは、  学校あるある(教室スケッチ)385

じいちゃんがツインズを幼稚園に送って帰ってきてすぐに、あーちゃんは、母の施設に連れて行ってもらいました。昨日、母の主治医と話したことを施設の所長さんに伝えるためです。所長さんとの話が終わったらすぐに、父(Hじいちゃん)と母に頼まれたものの買…

主治医に相談   学校あるある(教室スケッチ)384

午後、ツインズの就学前検診があるので、ママはお仕事を1日お休みしました。ツインズをママが幼稚園へ送って行ったので、Eは、じいちゃんがお仕事で出かけるまで、じいちゃんと遊んだり庭の草取りをしたりしました。じいちゃんが出かけてからは、あーちゃん…

草取り   学校あるある(教室スケッチ)383

じいちゃんとEは、朝から庭の草取りをしていました。「こうやって草取りをするんだよ。」とやって見せてくれました。ついでに、キウイも「はい、どうぞ!」と取ってくれました。お昼前に、じいちゃんとEとあーちゃんで買い物に行きました。帰りに実家の母が…

タイムカプセル  学校あるある(教室スケッチ)382

じいちゃんとJFEとママは、地域の公民館祭りに行きました。 あーちゃんは、以前お勤めしていた学校の130周年記念に全校で埋めたタイムカプセルの掘り出し招待を受けていたので行ってきました。あーちゃんは6年4組の担任でした。懐かしい顔にたくさん会えまし…

四十九日法要   学校あるある(教室スケッチ)381

JFEとママは買い物と昼ごはんを食べに出かけました。楽しそうな写真をもらいました。 あーちゃんは、先日亡くなった従兄の四十九日法要にお参りしました。 【学校あるある(教室スケッチ)381】 《3年生 5月》 日記について②(2/3) おうちの人から日記につ…

雨のため延期   学校あるある(教室スケッチ)380

稲刈り最終日の予定でしたが、雨のため延期になりました。 今日は幼稚園の遠足の日でした。おにぎり弁当を持っていくということで、Eもいつものように作ってもらいました。 それに、遠足の目的地がEがいつも行っている動物園だったので、ママが、「Eちゃんも…

稲刈り2日目   学校あるある(教室スケッチ)379

今日は稲刈り2日目。あーちゃんがツインズを幼稚園へ送って行きました。帰りに銀行へ行ったり神社に行ったりしました。 家に着く前に、あーちゃんとEは、じいちゃんがやっている稲刈りの様子を見に行きました。Eはコンバインにも乗せてもらいました。ちょと…

稲刈り  学校あるある(教室スケッチ)378

今日から3日間は稲刈りです。じいちゃんは稲刈りなので、あーちゃんが幼稚園へ送って行きました。 幼稚園へ送ってから、あーちゃんは歯医者さんへ行きました。昨晩、差し歯が取れちゃったんです 治療を受けて帰る時に、ドクターや歯科衛生士さんと話している…

銀行に   学校あるある(教室スケッチ)377

じいちゃんが大きいじいちゃんと出かけたので、あーちゃんがツインズを幼稚園へ送って行きました。 一度家に帰って、朝の片付けなどを済ませてまた出かけました。銀行に用事があったからです。でも、銀行での用事は今日だけでは終わりませんでした。コンビニ…

ピーナッツ🥜   学校あるある(教室スケッチ)376

母の施設へ届けるものがあったので、Eと行ってきました。施設へ行く前にHじいちゃんちに寄ってみました。Hじいちゃんは病院受診の日で家にいなかったので、病院へ迎えに行ってから、一緒に母の施設へ行きました。今日の母は、おめめぱっちりで調子よさそうで…

ただいまあ!   学校あるある(教室スケッチ)375

夜遅くに帰宅しました。パパのおうちから帰ってきました。 今日の午前中は、パパがJFと一緒にジェイボーを持って外へ遊びに行きました。ママとEとあーちゃんは買い物に行きました。メインの買い物は靴でしたが、最後にたい焼きを買って帰りました。イマイチ…

水族館🐟とCOSTCOへ   学校あるある(教室スケッチ)374

今日、JFE家族は、水族館とCOSTCOへ行くと!!! あーちゃんもついて行きました。 水族館で、それぞれ楽しんでいたようです。年パスを購入し、お土産も買ってもらい嬉しそうでした。 COSTCOでは、ほしいなあと思っていたものを大体購入できました。そして、…

パパのおうちへ   学校あるある(教室スケッチ)373

パパのおうちへあーちゃんも一緒に行くことになりました。 午後は、Mクリニックの日でした。いろいろ話して、「治る治る、絶対に治る!」「治ると信じること!!」と、言われ、信じて受診を続けようと改めて思いました。 帰ってから、おにぎりと唐揚げとポテ…

アンパンマンパジャマ   学校あるある(教室スケッチ)372

ピヨちゃんは産まれて1週間! 元気で大きくなっています。よく食べて、いっぱいうんこします。じいちゃんがお世話しています。 木曜日なのでスーパーへ買い物に行きました。明日がお弁当の日だからね。母の施設からも電話があって買い物を頼まれました。買い…

また褒められました   学校あるある(教室スケッチ)371

ツインズの登園前にママは出勤します。だから、ほぼ毎日あーちゃんがツインズの髪を結びます。いろいろ文句を言われながら・・・。今日は、ママがJの髪をこんなふうに結んで、 「これと同じようにFの髪結んで!よろしく!!」と言って出勤しました。ええええ…

寒くなってきた   学校あるある(教室スケッチ)370

朝ごはんは、昨夜ママとJFEが作ったメロンパンにしました。そこら中にぼろぼろメロンパンのかけら?が落ちて後片付けが大変でした。泊まりの来客があったし、3連休のあとということもあり、洗濯、掃除、片付けなども大変でした。いろいろ終わると、10時過ぎ…

博物館へ   学校あるある(教室スケッチ)369

あーちゃんの自動車が汚れているのがずっと気になっていました。中も外も! それで、コードレスの掃除機やお掃除シートなどを使って自動車の中を掃除しました。中の掃除が終わった頃に、ママが博物館へ行こうというので、ついて行ってみることにしました。じ…

ちょっとゆっくり   学校あるある(教室スケッチ)368

次女とSは、家の近くのお祭りに行くと言って帰りました。バイバイターッチ!!! ママとJFEは、プリキュアの映画を見に行くと言って出かけました。 じいちゃんは地域の用事で出かけました。あーちゃんは、まず、孫たちが出て行ったあとのお部屋の片付け! 洗…

あとの4個   学校あるある(教室スケッチ)367

朝、ヘナに行ってきました。今日もおやつをいただきました。いつもありがとうございます。ご馳走様でした。 JFEとママ、Sと次女は、ツインズの幼稚園の行事に参加しました。ハロウィンのバッグを製作している写真が届きました。 長男からも、航空公園に出か…

ピヨちゃん🐣元気です   学校あるある(教室スケッチ)366

お弁当の日です。今日のテーマは「急遽変更!ピヨちゃん誕生〜もう一つの烏骨鶏と名古屋コーチン産まれるかな?〜弁当」とのことです。 Eとあーちゃんは、Hじいちゃんに頼まれた買い物や用事をしに出かけました。母の施設にも行きました。じいちゃんちに着く…

孵化しました🐣  学校あるある(教室スケッチ)365

烏骨鶏のたまごが孵化しました🐣😄 9月14日にもらってきた有精卵なんですが、今日でちょうど21日目になりました。昨日までなんの変化もないので、今回も失敗かなと思っていたのですが、あーちゃんが孵卵器の近くで片付けをしていると、「ピヨピヨ、ピヨピヨ。」…

浮腫   学校あるある(教室スケッチ)364

このところ、ずーっと膝がひどく痛いので、整形外科を受診しました。駐車場に自動車を止めることができないほど患者さん?が多かったです。朝、ドクターにLINEはしといたんだけどね。少し浮腫んでいるからと、漢方薬が処方されました。 Eは、じいちゃんと動…

🌰🥝🍠   学校あるある(教室スケッチ)363

じいちゃんは昨日行くことができなかった用事を済ませるために出かけました。あーちゃんとEはというと、まず、10時のおやつを食べました。次に、あーちゃんの自動車で出かけました。最初に神社にお参りして、Eが銀杏を拾うというので拾ってHじいちゃんに届け…

歳をとるのもいいものだ?!   学校あるある(教室スケッチ)362

朝は涼しくなりました。朝方寝ているとタオルケットでは寒くなりそうです。今日はお天気がいいので薄いお布団類を洗って、羽毛布団を出して干しました。といっても、人数が多いので、洗うのは2枚ずつにしようと決めて始めました。今週末に泊まりの来客がある…