あーちゃんのこのごろ

4月から1年間だけ復職!フルタイム勤務の日々を綴ります。

水族館🐟とCOSTCOへ   学校あるある(教室スケッチ)374

今日、JFE家族は、水族館🐟とCOSTCOへ行くと!!! あーちゃんもついて行きました。

水族館で、それぞれ楽しんでいたようです。年パスを購入し、お土産も買ってもらい嬉しそうでした。

f:id:ahchan_retiredlife:20231014201130j:image

COSTCOでは、ほしいなあと思っていたものを大体購入できました。そして、今回はあーちゃんも家族カードを作ってもらいました。

おうちでリラックス?のJFEとあーちゃんのCOSTCOカードです。

f:id:ahchan_retiredlife:20231014201148j:image

 

【学校あるある(教室スケッチ)374】

《3年生 5月》 家庭訪問、学級懇談会で話したことの中から(簡単に)

🌷夜、寝るのが遅い!ーー→3年生だと、9〜10時間の睡眠が望ましい(早寝早起きの方が頭がよく働くんだって) 🪻言葉づかいが悪い!ーー→方言と共通語について話しました。自分が言われて嫌な言葉は使わないようにしようと約束しました。合わせて、自分がされて嫌なことはしない!! 🌷クラス替えがあり、仲のよかった友達と別れて寂しい!ーー→クラスは違っても友達は友達。新しい2組の仲間とも友達になろう。仲間について話しました。 🪻自分を、自分の思いを出せるクラスに!ーー→仲間について話した時、このことにも少し触れました。嬉しいこと嫌なこと、みんなに話そう。 🌷あるお母さんから聞いた言葉『生きていることを楽しんでほしい』生き生きとした子に!ーー→という話を聞かせてもらい、素敵だなと思ってみんなにも話しました。ーーーーーおうちの人と話したことの中から、上記のようなことを子どもたちにも話しています。