あーちゃんのこのごろ

4月から1年間だけ復職!フルタイム勤務の日々を綴ります。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

心配です   学校あるある(教室スケッチ)483

お姉ちゃんツインズJFは登園できました。 Eは、ひどい咳が続いていて、食べては嘔吐を繰り返し、とてもかわいそうです。先日診てもらった小児科医は、じいちゃんの高校時代の仲良しなので、じいちゃんからドクターに聞いてもらって、お姉ちゃんたちにでてい…

今日も   学校あるある(教室スケッチ)482

今日もツインズは幼稚園をお休みしました。Eはいつも通りに起きてきましたが、JFは起きてきませんでした。ママが、「寝るだけ寝さしといて。寝るだけよくなる!」と言って、出勤したので、寝かせておきました。それでも、朝のお薬も飲ませなくっちゃあ、どう…

5人で診察室に   学校あるある(教室スケッチ)481

「JFE3人、病院へ連れて行って!」と言って、ママは出勤しました。病院は、月曜日で患者さんが多いだろうし、早過ぎても遅過ぎても時間がかかるので、じいちゃんと相談して、10時ごろに行きました。すごい人でした。第2駐車場もいっぱいでした。やっと診ても…

咳が続いて   学校あるある(教室スケッチ)480

日曜日、JFEとママはなかなか起きてきません。大きいじいちゃんとじいちゃんとあーちゃんの3人で朝ごはんをすませました。 朝ごはんを食べ終わった頃、Eがひとりで起きてきました。(階段をひとりで降りてくるなんて怖い怖い)でも、起きても何も食べたがり…

食べません   学校あるある(教室スケッチ)479

土曜日なのにママは出勤! JFE3人とも、朝ごはんをほとんど食べません。食欲がないようでした。午前中は、絵本を読んだりパズルをしたりして過ごしました。 JFEはお昼ごはんも食べません 午後、じいちゃんはちょっとお仕事があって出かけました。お姉ちゃん…

登園できません   学校あるある(教室スケッチ)478

今日、ツインズは、やっぱり登園できませんでした。咳コンコンで微熱があります。あーちゃんは、今日は何もできないなと諦めて、ツインズといっしょにお話ししたり絵本を読んだりしてごろごろしていました。「寝よう!」と言っても寝ません。ふたりでこたつ…

頭が痛いし咳がでて   学校あるある(教室スケッチ)477

ママは出勤! さあ、幼稚園へ出発・・・というときになって、Fが「幼稚園行きたくなーい。」Jも「Fちゃんが行かないなら、Jも行かなーい。」あれまあ困った😟 理由を聞いてみると、頭が痛いし咳がでてしんどいと言います。ママに連絡したら、「病院へ連れて行…

雪   学校あるある(教室スケッチ)476

やっと登園の準備ができて、「行ってきまーす!!」のツインズJFです。 あーちゃんは、Mクリニックへ行ってきました。なんとも思わずいつもの道で行きましたが、雪が降っていて真っ白な道が続きとても怖かったです。帰りはまわり道して帰りました。今日のド…

点検修理   学校あるある(教室スケッチ)475

朝から雪がちらついていました。ママはすでに出勤! じいちゃんとあーちゃんと、EとツインズJFの5人で登園の準備!! やっと着替えて髪を結んで外に出たら、雪が気になるJFE!!! そりゃあそうよね。もたもたしながらも出発しました。あーちゃんは、この頃…

オスです!   学校あるある(教室スケッチ)474

「コケコッコー!」「コケコケコケコッコー!!」ピヨちゃんがよく鳴くようになりました。見た感じもオスです。じいちゃんは、ひどくがっかりしています ピヨちゃんが生む卵を期待していたのに!!! 残念ですが、仕方がないですねー(´・_・`) 朝は、パパママJ…

お食事会   学校あるある(教室スケッチ)473

次女とSが友達と会うと言って帰りました。バイバーイまた来てねー。 あーちゃんは、10年以上前に、MC小学校にいっしょに勤務していた先生方とのお食事会に行きました。転勤してからもずっとお食事会を続けています。いろいろおしゃべりして、美味しいものを…

孫孫孫孫   学校あるある(教室スケッチ)472

月に一度お願いしているヘナ(毛染め)に行ってきました。今日も手作りおやつをいただきました。いつもありがとうございます。 ヘナをしてもらっている途中で、次女からLINEがきました。今日泊まりに来るから、夕ご飯からお願い!って!! ママ(長女)とJFE…

COSTCO 学校あるある(教室スケッチ)471

今日のお弁当のテーマは『鏡餅』とのことです。Fが「ママと幼稚園行きたい!」とぐずぐず言うので、(じいちゃんはスタイバイしていたのに)ママがツインズを幼稚園へ送って行きました。 じいちゃんとあーちゃんは、今日COSTCOへ行くことにしていたので、大…

買い物   学校あるある(教室スケッチ)470

木曜日なのでスーパーへ買い物に行きました。(明日金曜日がお弁当の日なので)いつもなら買い物をしている時にママから買い物リストがLINEで送られてくるのに今日は何もきません。こちらからLINEしてもライン電話をかけてもつながりません。仕方がないので…

KH社長さん   学校あるある(教室スケッチ)469

あーちゃんはいつも通りの朝です。じいちゃんとEがお姉ちゃんツインズJFを幼稚園へ送りに行っている間、朝食の後片付け、お天気がよさそうだったので洗濯物干し(夜洗濯して干してから寝るので、朝は外に出すだけ!)、掃除・・・などをしていました。じいち…

事件?!   学校あるある(教室スケッチ)468

午前中、じいちゃんとEと3人でスーパーへ買い物に行きました。家を出る前に、今日明日の夕食のメニューを考えてから出ました。じいちゃんがネットで調べて、炒り豆腐(丼)と肉じゃがにすることにしました。買い物が終わって、Eが百均に行きたがるので行って…

ランチ   学校あるある(教室スケッチ)467

ママがEも連れてツインズJFを幼稚園へ送って行きました。Eをママの職場に連れて行くそうです。お昼からは都合が悪いので、お昼前に、あーちゃんがEを迎えに行くことになりました。Eはママの職場で、いろいろお手伝いをしたり楽しく遊んだりして過ごしていた…

お正月の祝詞   学校あるある(教室スケッチ)466

日曜日。ママは昨日と同じくお仕事で朝早くに出勤しました。 朝ごはんを食べ終わると、孫孫孫JFEは、テレビ『ひろがるスカイ!プリキュア』を見始めました。30分でテレビの時間は終わるものと思っていたら、仮面ライダー?とか次々にはじまって、日曜日は子…

ツインズなので   学校あるある(教室スケッチ)465

ママは朝早くからお仕事でいません。じいちゃんも趣味?のカメラのお勉強に行きました。 さあ、JFEとあーちゃんの4人で何をして過ごそうかしら? お天気は悪くないけど寒い 30分間の約束で、Eお気に入りの恐竜の動画を見せました。それから、ツインズとちょ…

神社⛩️は   学校あるある(教室スケッチ)464

ツインズJFの幼稚園のお弁当は『ドラゴン!』 Eのもあるよ。テーマは『ドラゴン🐉弁当 あけましておめでとう〜』とのことです。 じいちゃんとEは、大きいじいちゃんの送迎で定期受診の病院とお買い物に! あーちゃんは、ツインズJFを幼稚園へ送ってから、Mクリ…

サンタさんから   学校あるある(教室スケッチ)463

お天気がよくて嬉しい。洗濯物もすっきり乾きました。 お薬がなくなったので、定期の内科受診してきました。状態が落ち着いていていいと言われましたいつもは3時間くらいかかるのに、今日は1時間かかりませんでした。 病院を出てから買い物に行きました。夕…

まあいいか!   学校あるある(教室スケッチ)462

じいちゃんとEがツインズを幼稚園へ送っていきました。あーちゃんは、朝ごはんの後片付け、掃除、洗濯など、ごそごそやっていました。ここ何日かお天気がイマイチなのでたくさんの洗濯物を乾かすのに困っています。あーちゃんは、乾燥機よりも、お日さまに当…

前進あるのみ!   学校あるある(教室スケッチ)461

日常が戻ってきました。ママはお仕事。ツインズは幼稚園。今朝は、ママが送っていきました。休み明けだからぐずるかなと思っていたそうですが、なんのことはなく、ふたりとも振り向くことなく園舎に入っていったそうです。 Eは、また、じいちゃんあーちゃん…

パン作り   学校あるある(教室スケッチ)460

JFESとママたちで、パン作りをしました。メロンパンです! 6人で楽しそうにチャレンジしていました。 焼き上がったパンは、お昼にいただきました。 午後、あーちゃんは、美容院へ行きました。じいちゃんの従兄弟のお嫁さんが美容院をしておられて、いつもよ…

とんど   学校あるある(教室スケッチ)459

『とんど』の日です。例年はあーちゃんか長女(ママ)が、ベニヤ板2枚にその年の干支の絵を描いて飾っていましたが、今年は簡単にすませるとのことで、絵は描きませんでした。準備も今日することになっていたので、じいちゃんは朝ごはんを食べてすぐに今年の…

やっぱりね😉   学校あるある(教室スケッチ)458

パパがおうちに帰ることになり、ママとJFEが駅まで送っていきました。気をつけて帰ってね。お昼ご飯を食べて帰るということでした。 あーちゃんは、じいちゃんとスーパーへ買い物に行きました。帰ってから、お昼ご飯を食べて、お昼寝しましょうと思って横に…

やったね👍F!   学校あるある(教室スケッチ)457

「どんどんスピードを出す!足を乗せる。」「失敗しても繰り返す!諦めないところ、見せて。」「その調子!おしい。」「どんどん行って!いけたいけた!どんどん繰り返しなさい。」「乗れてた!止まらない。」「すごいすごい!いけてる。乗れてるよ。」「う…

手巻き寿司   学校あるある(教室スケッチ)456

お天気がいいので、次女家族や長男が使ったお布団のシーツを洗って(昨日雨が降ったから、干すのは明日にするつもり!明日もいい天気らしいから!!)、おせち料理に使った重箱やお正月一人用プレート?、お皿などを片付けました。 朝ごはんの後、なぜか、パ…

今日もゆっくり   学校あるある(教室スケッチ)455

今日も朝ごはんは、お雑煮。チーズ入りハンバーグとおせちとおでんも。 昼ごはんはお好み焼き(うどん入り)にしました。8枚作るのは大変だった お昼に年賀状が届いたので、出していなかった人たちに年賀状を書いて出しました。(道路から家に入るところにポ…

ごはん   学校あるある(教室スケッチ)454

Hじいちゃん(実家の父)の家に弟家族が来て(帰省?!して)います。じいちゃんとあーちゃんと、長女次女の家族と長男の11人で行きました。 あーちゃんの弟に、あーちゃんの孫孫孫孫孫(Nにも)はお年玉をもらいました。ありがとうございます 施設の母のと…