あーちゃんのこのごろ

4月から1年間だけ復職!フルタイム勤務の日々を綴ります。

頭が痛いし咳がでて   学校あるある(教室スケッチ)477

ママは出勤! さあ、幼稚園へ出発・・・というときになって、Fが「幼稚園行きたくなーい。」Jも「Fちゃんが行かないなら、Jも行かなーい。」あれまあ困った😟 理由を聞いてみると、頭が痛いし咳がでてしんどいと言います。ママに連絡したら、「病院へ連れて行って!!!」と。幼稚園にはママが連絡。じいちゃんが、ツインズJFを病院へ連れていきました。あーちゃんは、ママから頼まれた明日のお弁当の買い物があったので、Eといっしょに買い物に行きました。といっても、まだスーパーが開いている時間ではなかったので、朝ごはんの片付けや洗濯(今日は朝も洗濯物があった)などなどあれこれやってから出かけました。あーちゃんが用事をしている間、Eがいい子にしていてくれたので助かりました。買い物がもうすぐ終わるなと思っていた頃、じいちゃんからJFの病院も終わったと連絡がありました。ふたりとも風邪!でも登園してもよいとのことで、じいちゃんが送っていきました。ツインズは幼稚園へ行ったからお昼ごはんは必要ないとわかったので、いつもの4人分(大きいじいちゃん、じいちゃん、E、あーちゃん)のお昼ごはんの買い物をして帰りました。あーちゃんとEは、病院の終わり頃と合わせるために、百均での買い物もしました。Eはティラノサウルスのプラモデル?簡単バージョン?を買いました。最近は恐竜に凝っています。「Eが!Eがやる!!」と言って、自分で作りたがりました。あーちゃんもああでもないこうでもないと迷いながらいっしょに作りました。

f:id:ahchan_retiredlife:20240125190422j:image

お昼ご飯を食べてから、じいちゃんがEに「🔷🔷池へ行こう!」と言っていました。よくふたりで行っているみたいです。あーちゃんは、ここに嫁いでから40年以上になりますが、この地域にあるのに行ったことがありません。じいちゃんが、「いっしょに行ってみるか?」と言ってくれたので、お昼の片付けもしないで行ってみることにしました。行ってみて、へえー、こんなところだったんだあと思いました。今は、水を抜いているとのことで、こんな池です。

f:id:ahchan_retiredlife:20240125191134j:image

出かけたついでに、母の施設へ母の飲み物を持っていきました。今日の買い物のときに買っていたので! 施設からの帰りにEはお昼寝に入りました。Eが寝ている間にしたいことがたくさんありましたが、お昼ご飯の後片付けをして、乾いた洗濯物を畳んでいたら、もう、Eが起きてしまいました。

じいちゃんが、今日は早めに行くと言って幼稚園へ迎えに行きました。帰ってきたお姉ちゃんツインズJFはしんどそうで、おやつも夕食もちょっとしか食べませんでした。Fが「抱っこ抱っこ抱っこして。」とあんまりぐずぐず言うので、熱を測ってみました。そうしたら、あら大変!38度近い!念の為、JとEも測ってみたら、あれまあ!38度超え!! Eもです。そういえばここ2、3日、「寒い寒い!」と言って、食欲がなかったな。ずっと熱があったんかなあ・・・。Eは元気があって機嫌もいいんだけど・・・😥 薬が効いてきたのかツインズの熱は下がりましたが、明日は、JFふたりとも幼稚園をお休みかな😣

 

【学校あるある(教室スケッチ)477】

《5年生 8月》 残暑お見舞い申し上げます

長いと思っていた夏休みも、あとわずかとなってしまいました。今年の夏休み、これはという成果があったでしょうか。

・スポーツに燃えた夏休み ・バッチリ勉強した夏休み ・旅行して見聞を広めた夏休み ・仕事を頑張って家族を助けた夏休み ・外で元気よく遊んだ夏休み ・家でのんびり身体を休めた夏休み  いろいろな夏休みがあったでしょう。さて、あなたはどんな夏休みになったのでしょうか。