あーちゃんのこのごろ

4月から1年間だけ復職!フルタイム勤務の日々を綴ります。

事件?!   学校あるある(教室スケッチ)468

午前中、じいちゃんとEと3人でスーパーへ買い物に行きました。家を出る前に、今日明日の夕食のメニューを考えてから出ました。じいちゃんがネットで調べて、炒り豆腐(丼)と肉じゃがにすることにしました。買い物が終わって、Eが百均に行きたがるので行ってみました。ちょっと遊んでから帰りました。

f:id:ahchan_retiredlife:20240116185516j:image

お昼ご飯を食べてから、いつものようにEはお昼寝。あーちゃんは、ちょっと片付けなどをしてから、Eと一緒にお昼寝しました。Eが起きてから、じいちゃんはツインズを幼稚園へ迎えにいきました。Eはやっぱりじいちゃんと行きません。家の中にばかりいる気がしたので、外に出て、久しぶりに山羊のところまで散歩しました。

f:id:ahchan_retiredlife:20240116190206j:image

散歩からの帰り道で、お姉ちゃんツインズが帰ってくるのと会いました。急いで家に帰りました。おやつを食べ始めているFとコタツに直行のJです。

f:id:ahchan_retiredlife:20240116190402j:image

お姉ちゃんツインズJFはお豆腐が好きだからか、炒り豆腐丼をよくたべました。ふたりともおかわりしました😏 ママはまだ帰ってきませんが、あーちゃんが、食事の後片付けをして、生ごみを外に持っていこうと勝手口のドアを開けたとき、事件?!が起きました😳 ドアを開けたところにピヨちゃんがいます。(最近は「コケコケコーコー。コーコー」と鳴くのでコケちゃんとも呼んでいます。)あーちゃんを見ても逃げません。動きません。あーちゃんの足にくっついてきます。「キャー!!!」「じいちゃんじいちゃんじいちゃーん。」じいちゃんを呼んで、コケちゃんを小屋の中に入れてもらいました。はあ、一件落着。小屋の中で、「コーコー。」鳴いてバタバタしていました。すっごく大きくなりました。小屋の中に戻したときのコケちゃんです。

f:id:ahchan_retiredlife:20240116191457j:image

 

【学校あるある(教室スケッチ)468】

《5年生 8月》 おねがい

夏休み帳の最後に、『夏休みをふりかえって』というページがあります。子どもたちが夏休みの感想を書くところと、お家の人の感想を書いていただく欄があります。休み中、子どもさんの様子を見て感じられたこと、夏休み中の様子、頑張っていたことなど、どんなことでも結構ですので、できれば一言書いてください。子どもたちの話や夏休み新聞などと重ね合わせてみると、とても参考になると思います。よろしくお願いします。