あーちゃんのこのごろ

4月から1年間だけ復職!フルタイム勤務の日々を綴ります。

鰹のたたき   学校あるある(教室スケッチ)361

今日の朝ごはんは、ツインズがテレビのコマーシャルを見て食べたがっていた『極もち』っていうホットケーキにしました。生地の中に人参をすりおろして入れました。ツインズは極もちを食べることができて満足したようでした。朝食後みんなに、夕食のリクエストを聞きました。夕ご飯は、麻婆豆腐(じいちゃん)と鰹のたたき(ママ)になりました。鰹のたたきは、先日来られたパパのお父さんお母さんが送ってくださっていたものです。美味しい食べ方を教えていただきました。だから、朝ごはんの片付けを済ませて、洗濯物を干して、買い物に行ってきました。帰ってからは、トイレ掃除などをして、お昼ご飯作りに取り掛かりました。パスタにしました。あーちゃん特製のケチャップが好評🍝で、朝のホットケーキ🥞に続いてみんなよく食べました。

今日のJFE家族のコスチュームはみんなお揃いのTシャツで可愛かったです。

f:id:ahchan_retiredlife:20231001215908j:image

じいちゃんとママのリクエストだったけど、夕ご飯もみんなパクパクよく食べました。食べ終わったら、みんなでパパを駅まで送って行きました。あーちゃんもついて行きました。Eは、「パパーパパー。」って泣いていました。今度会えるのはいつかな???

 

【学校あるある(教室スケッチ)361】

《1年生 2月》 AHのちょっとひとこと・・・(久しぶりです)

先日、日本教育新聞社 山崎 房一著『そのままの自分に100点満点』という本をある人にすすめられて読みました。読んでみて、フムフム・・・と自分の中にすーっと入ってきた文のいくつか(①②③④)を紹介します。

①しっぽ ーーー 自分の欠点・短所も、本当に不要なものであったら、心配しなくても、しっぽのように人間の進化とともになくなっていたに違いない。ーーーーーつづくーーーーー