あーちゃんのこのごろ

4月から1年間だけ復職!フルタイム勤務の日々を綴ります。

お昼寝しません  学校あるある(教室スケッチ)281

ママがツインズを幼稚園へ送っていきました。今朝じいちゃんがトマトをたくさんとってきてくれたので、毎年恒例のケチャップを作ることにしました。でも、昨年からトマトの収穫量が少なくなっていて、今年は昨年よりももっと少ないそうです。一昨年までは1年分のケチャップを作って、娘たちや友達、知り合いの方たちにも食べてもらっていたのに、それだけ作るだけのトマトが収穫できなくなりました。モンキーが食べてしまうこともありますが、それだけではないようで、収穫が少なく残念です。それでも、今朝のは一度には食べきれない量だったので、少し作ってみることにしました。下準備だけしておいて、明日のお弁当の材料を買いに行きました。もちろんEも一緒です。帰ってからお昼ご飯を食べていつものようにEはお昼寝、、、、、と思っていましたが、今日はお昼寝しません。じいちゃんとずっと遊んでいます。じいちゃんをお馬さんにして遊びます。(この間、あーちゃんはケチャップ作りと夕食の準備を!)

f:id:ahchan_retiredlife:20230713185432j:image

いろいろやってみましたが寝ません。16時30分、幼稚園のお迎え時間になったので、Eを乗せて出発! すると、やっぱりね、Eはすぐに寝ました。が、家に着くと10分くらいで起きてしまいました。45分間くらいは寝たかな。今日は、ママの帰りが遅いし、夕方からじいちゃんもいません。先にお風呂を済ませて夕ご飯を食べさせました。これから寝かせにかかります。歯磨きして絵本読んで・・・、早く寝てくれるといいな。と、思っていたら、予定よりずいぶん早くにじいちゃんが帰ってきました。

 

【学校あるある(教室スケッチ)281】

《4年生 3月》 💻パソコン💻(2/3)

いよいよ待ちに待ったその時が来ました。みんな席について話を聞きます。はじめのうちは静かに熱心に説明を聞いていましたが、だんだんわかってくると、「はようしよう、はようしよう。」とあせります。あわてます。それでもそれをおさえて説明し終わると、ササササーとはじめました。経験のある子が数人いました。さすが、4年3組! 予想以上に上手く使いこなしていました。ー真剣な顔でー 何でもすぐにわかってくれて説明もしやすかったです。ーーーーーつづくーーーーー