あーちゃんのこのごろ

4月から1年間だけ復職!フルタイム勤務の日々を綴ります。

ウォーキング講習会  学校あるある(教室スケッチ)273

牛乳パックの船づくりを再開しました。船底部分1段目を接着しました。Eも手伝ってくれました。

f:id:ahchan_retiredlife:20230705185251j:image

じいちゃんもあーちゃんも午後から用事があったので、お昼ご飯を早めに食べました。じいちゃんはお仕事。あーちゃんは『ウォーキング講習会〜体が変わる!歩き方〜』に参加しました。Eはママの職場に連れて行きました。車に乗せると、Eはすぐに寝ました。Eはママの職場でお昼寝して、ママのお仕事を手伝って?、楽しく過ごしたそうです。職場のお姉ちゃんたちとも仲良くなってバイバイタッチしている写真などが届きました。

f:id:ahchan_retiredlife:20230705185806j:image

ウォーキング講習会では、ウォーキング(運動)の効果や行うときの目安、ポイント、効果的な方法などを実践を交えて教えていただきました。これまでよくわかっていなかったことやより効果的な歩き方やストレッチなどを知ることができて勉強になりました。ちょうど1ヶ月10分間速足ウォーキングを毎日続けてきましたが、今日の講習会で教わったことも取り入れて修正しながらウォーキングして、身体的効果や医学的効果が得られるといいなと期待しています。

 

【学校あるある(教室スケッチ)273】

《4年生 9月》 国語「アナトール、工場へ行く」の学習中のこと

冒頭の文章、ねずみのアナトールは、フランス一(いち)、幸せ者。というところで、「みんなが幸せだと思うのはどんなときですか?」と発問しました。すると、⚫︎旅行したとき ⚫︎宿題がないとき ⚫︎100点とったとき ⚫︎先生がいないとき ⚫︎おもちゃがいっぱいあるとき etc.    ーーーーーそして、⚫︎親が機嫌がよくてあまり怒らないときーーーーーという発言があり、これには、ぼくも私もとほとんどの子が言いました。 ⚫︎いつも不幸だと思っている。幸せだと思わない。ーーーーーと言う子もいました。同じ年頃の子をもつ親としてなんだかズキンときました。でも、あとで、親だって怒りたくて怒るわけじゃないのに! やっぱり怒ることはプラスにはならないのかな・・・と思った私でした。