あーちゃんのこのごろ

4月から1年間だけ復職!フルタイム勤務の日々を綴ります。

観察  学校あるある(教室スケッチ)272

Hじいちゃんから、昨日、「いつもすまんが、お米がなくなったので持ってきてほしい。」と電話がありました。Hじいちゃんは、じいちゃんが作っているお米を食べているんです。それで、Eと一緒に持って行きました。Hじいちゃんの家へ行く途中の道の真ん中に大きな『亀🐢』がいました。車をとめて、Eと観察?しました。Hじいちゃんにお米を渡して家に帰ってから、畑へ、トマト🍅きゅうり🥒なす🍆ピーマン🫑青紫蘇などをとりに行きました。Eも一緒に行きました。その時には、Eが、ちっちゃ〜〜〜いカエル🐸を見つけました。カエルの観察?もしました。それから、Eは、お昼ご飯まで水遊びをしました。お天気がよくて暑かったので気持ちよさそうでした。

f:id:ahchan_retiredlife:20230704224646j:image

お昼ご飯を食べると、Eはお昼寝。Eが起きるまでに、今日は、Y先生、友達のEちゃんと電話でいろいろ話しました。Eが起きてから、少し前から気になってやっておきたかった七夕飾りの準備をしました。じいちゃんに笹を切ってきてもらって、短冊と飾りをおいておきました。夕食後にみんなで願い事を書いて、JFEが飾りを作りました。やれやれ😅😌😁やっとできてすっきり!!

f:id:ahchan_retiredlife:20230704225403j:image

 

【学校あるある(教室スケッチ)272】

《4年生 8月》 育児休暇あけの初日8月 夏休みの登校日

初めてみんなに会った時、こんなことを聞かれました。

★「独身ですか?」「結婚しているんですか?」ーーーーー育児休暇だったのに・・・。

★「スリーサイズは?」ーーーーーこの質問に答えたあと、「ウエストって何?」の声あり。

最後に私が、「まだ、みんなの顔を覚えていないから、夏休み中にどこかで会ったら声をかけてね。」とお願いしました。すると、Sくんは帰る前に、「先生、ぼくどこかで会ったら手を振るからね。」と言ってくれました。可愛いです。とても嬉しかったです。