あーちゃんのこのごろ

4月から1年間だけ復職!フルタイム勤務の日々を綴ります。

収穫  学校あるある(教室スケッチ)257

ツインズが幼稚園へ行ったあと、ママから忘れ物の連絡がありました。あれまあ😖、仕方がないなあ・・・ということで、Eと一緒に幼稚園へ届けました。帰りにスーパーに寄って買い物もすませました。家に帰る途中でじいちゃんに会いました。Eは、じいちゃんの軽トラに乗り換えて、じいちゃんと山羊を見たり川で魚を掬ったりでっかいおたまじゃくしをとったりして遊んでもらいました。

f:id:ahchan_retiredlife:20230619202406j:image

お昼ご飯前に、Eは、グリーンアスパラ、キュウリ、ピーマンの収穫をしてくれました。

f:id:ahchan_retiredlife:20230619203035j:image

キウイ🥝、スイカ🍉、トマト🍅などの収穫も楽しみです。ツインズも、幼稚園から帰ってきて、きゅうりを1本ずつとりました。Jが昨日予約したきゅうりが1日でずいぶん大きくなっていてびっくりしました。

f:id:ahchan_retiredlife:20230619203501j:image

今日も10分間早足ウォーキングにみんなついてきました😥

 

【学校あるある(教室スケッチ)257】

《3年生 3月》 AHの実験室「白砂糖はあぶない?!」

3校時は理科の『めばえのきせつ』の学習で、春の芽生えを探しに観察に出かける予定でしたが、雨が降っていたので、教室で簡単な実験をしました。私は数年前から自然食品・公害のない生活にこって(?)います。「白砂糖は体によくない」といわれているということは、みなさんよくご存知だと思いますが、何年か前に、私がよく行く自然食品のお店で教えてもらった実験をやってみました。これなら簡単だし子どもたちにもよくわかるのではないかと思いますので。ーーーーー実験につづくーーーーー