あーちゃんのこのごろ

4月から1年間だけ復職!フルタイム勤務の日々を綴ります。

Sの保育園  学校あるある(教室スケッチ)258

『あお虫がモンシロチョウになりました。S大興奮!』と、朝、次女からLINEが届きました。飼育に成功したんですね😌 よくできました💮 おたまじゃくしがカエルになったときもLINEが来るのかな😖

f:id:ahchan_retiredlife:20230620202417j:image

少し前から話があったのですが、次女がSの保育園見学に呼んでくれました。Sのパパとママは、今日その保育園の懇談会に参加していました。だから、あーちゃんは、Eと2人で行ってみました。Sは、初めはちょっとびっくりしたような顔をしていましたが、すぐに、あーちゃんとEだとわかってくれました。しばらくいっしょに遊んで、お昼になったので、いつものようにバイバイタッチをして帰りました。

f:id:ahchan_retiredlife:20230620203009j:image

帰りに次女の家に寄ってSのパパと会って少しお話ししてから、あお虫からモンシロチョウになったのを見せてもらいました。それから、Sパパはお昼からお仕事だったので、次女とEとあーちゃんの3人でお寿司を食べに行きました。

f:id:ahchan_retiredlife:20230620202953j:image

家に帰る途中でEは寝ました。帰ってからはいつもの毎日でした。でも、10分間早足ウォーキングは、こっそりひとりですませました😛

 

 

【学校あるある(教室スケッチ)258】

《3年生 3月》 AHの実験室「白砂糖はあぶない?!」

実験!①左手に塩をおいて、右手の親指・中指・薬指を合わせて力を入れておく。②左手に白砂糖をおいて、右手の親指・中指・薬指を合わせて力を入れておく。(本当は③で黒砂糖もやってみるとよいのですが、この日は黒砂糖を持っていっていなかったのでしませんでした。)この①②のとき、別の人が、3本の指を離すように(親指とあとの2本を)少し力を加えます。(よくわからないかな。子どもたちが見ているので聞いてください。)この①②(③)で他の力が加わったとき、力が抜けてしまうのは②なのです。三温糖も同じです。ーーーーー子どもたちの反応につづくーーーーー