あーちゃんのこのごろ

4月から1年間だけ復職!フルタイム勤務の日々を綴ります。

シュークリーム  学校あるある(教室スケッチ)223

Eは、じいちゃんと一緒に大きいじいちゃんの病院受診や買い物について行きました。あーちゃんは、ツインズが幼稚園で百人一首を覚えていると聞いていたので、百人一首を準備しました。それから、100円ショップ、ドラッグストアー、郵便局、スーパーと、いろいろな用事を片付けました。お昼ご飯を食べてからは、Eはあーちゃんと遊びました。あれこれとよく気がついて、お掃除を頑張ってくれました。

f:id:ahchan_retiredlife:20230516213711j:image

じいちゃんが作っているお米をいろんな人が買ってくださっていますが、今日は、あーちゃんが退職した時の校長先生がお米を受け取りに来てくださいました。たくさんのシュークリームを持って! みんなでいただきました。美味し〜い😋 ありがとうございました。

f:id:ahchan_retiredlife:20230516213717j:image

夕方、ツインズと豆ぶえを吹いてみました。ふたりとも音が出せるようになって嬉しそうでした。

f:id:ahchan_retiredlife:20230516213733j:image

 

【学校あるある(教室スケッチ)223】《1年生 2月》社会《凧(たこ)》(1/2)

左右対称になるように切ったりひごをまっすぐ貼ったり難しかったのですがなんとかできました。ビニルをはさみで切ること、紐を結ぶことも、「切れん、切れん。」「ぐっちゃに切れる。」「できん。」「結べん。」の声が聞こえ、苦労したようです。できあがった子から運動場に出て凧揚げをしました。みんなとってもよくあがったようで、喜んでいました。絶好の凧揚げ日和だったように思います。風は強かったけれどお日様が出てとてもいい天気でした。少し強すぎるぐらいの風で、糸がはずれたり友達の凧と絡まったりたいへんでしたが、凧はよくあがりました。落ちそうになってもまた風があげてくれたり、校舎よりももっと高くあがったり、みんなわいわいと大はしゃぎで嬉しそうでした。あの日、学校の上を飛んでいた飛行機もびっくりしたのではないかしら・・・?!  ーーーーーつづくーーーーー