あーちゃんのこのごろ

4月から1年間だけ復職!フルタイム勤務の日々を綴ります。

頭痛  学校あるある(教室スケッチ)222

ママがEを連れて、JFを幼稚園へ送って行きました。そしてそのままEと職場へ行きました。Eがいないので、いろいろしようと思っていましたが、電話や来客やらでできずにお昼近くになりました。じいちゃんもお仕事でいません。母のことで書類提出や施設に届ける買い物などがあったので午前中に済ませることにして、あーちゃんも出かけました。お昼にはママとEが帰ってきました。あーちゃんが帰ったときにはEはお昼寝していました。お昼寝から起きたEは昼ごはんを食べてあーちゃんと遊びました。ママは仕事があるので! 外に出てまめぶえ吹いたり🐞てんとう虫を捕まえたりしました。お日様が出ているのに雨が降る変な天気でした。

f:id:ahchan_retiredlife:20230515205524j:image

あーちゃんは若い頃頭痛持ちでよく薬を飲んでいましたが、退職する少し前から、あまり頭が痛くなくなりました。なのに、今日はなんか嫌な感じで、Eと遊んでいると頭が痛くて気分が悪くなってきたので、じいちゃんに代わってもらって少し休みました。ちょっと寝て起きたらもう晩ご飯を作る時間になっていました。気分は楽になっていたので料理を始めました。Jが、帰ってきて、「あーちゃん大丈夫? 頭痛いんでしょ。病院行ったほうがいいよー。」などなど、心配して声をかけてくれました。Fは夕食後の後片付けを手伝って?くれました。

f:id:ahchan_retiredlife:20230515210529j:image

 

【学校あるある(教室スケッチ)222】

《1年生 2月》 学習発表会終わる・・・

朝からいささか子どもたちは興奮状態! うまくできるだろうかと心配でした。はじめの合奏「きらきら星」で最後がバチっと終わって少し安心。本番と練習の時を比べて違っていたのが子どもたちの表情です。おうちの人の前で、なんとも言えない嬉しそうな顔!! 私の方を向いてくれない!! まっいいか・・・。少し残念な場面もありましたが、子どもたちはそれぞれ自分の役割を果たし一生懸命頑張っていました。全てが終わって廊下へ出た時のAくんの一言。「あー、終わったあ、明日から練習がないぞー。」毎日毎日の練習は子どもたちにとって本当に大変だったと思います。練習期間が短くなかなか大変でした。自分のセリフを覚え(友達のもほとんど覚えていたみたい・・・)たくさんの歌を覚え、楽器の練習もし・・・、この発表会に向けて、子どもたちも私もみんな必死でやってきました。きっと、この発表会が大きな自信になっていることでしょう。準備物などにご協力いただきありがとうございました。