あーちゃんのこのごろ

4月から1年間だけ復職!フルタイム勤務の日々を綴ります。

稲刈り2日目   学校あるある(教室スケッチ)379

今日は稲刈り2日目。あーちゃんがツインズを幼稚園へ送って行きました。帰りに銀行へ行ったり神社に行ったりしました。

f:id:ahchan_retiredlife:20231019163903j:image

家に着く前に、あーちゃんとEは、じいちゃんがやっている稲刈りの様子を見に行きました。Eはコンバインにも乗せてもらいました。ちょと嬉しいちょっと困ったような顔のEでした😆

f:id:ahchan_retiredlife:20231019164017j:image

それから、明日がお弁当の日なので、Eとあーちゃんは、100円ショップとスーパーへ、ママに頼まれたものを買いに行きました。

お昼ご飯を食べて、Eはあーちゃんとちょっと遊んでお昼寝しました。4時間くらい寝ました。

夕ご飯前に、次女とSがお友達の家に行った帰りにうちに寄って、一緒に夕ご飯を食べました。そして、お風呂に入って、じいちゃんが用意してくれた採れたての新米を持って帰っていきました。バイバイタッチ!!! S!また来てね😉

f:id:ahchan_retiredlife:20231019232528j:image

 

【学校あるある(教室スケッチ)379】

《3年生 5月》 運動会の練習 本格的に始まる!!

運動会に向けての練習が今日から本格的に始まりました。1日、2・3時間の練習でかなり疲れるのではないかと思います。子どもたちの健康に気をつけてあげてください。練習は本当に大変ですが、毎年のことながら、ひとつの目標に向かってみんなが取り組んでいくということはとても大きな成長につながるものだと思います。しんどいこと辛いこともあると思います。全校で行うものですから自分ひとりのわがままは通りません。それに、今までできなかったことが毎日の練習を通してできるようになった喜びを味わうこともできるでしょう。私自身もこんな機会に子どもたちの持っている新しい一面を発見できることもよくあるのです。本番だけでなく、これからの2週間が子どもたちにとっても私にとっても大切な日々です。体にだけは充分気をつけて頑張っていきましょう。ファイト!!