あーちゃんのこのごろ

4月から1年間だけ復職!フルタイム勤務の日々を綴ります。

葉書  学校あるある(教室スケッチ)321

登園前のツインズ🙃

f:id:ahchan_retiredlife:20230822201724j:image

朝から、じいちゃんがEをみていてくれたので、あーちゃんは朝ごはんの片付けや掃除がゆっくりできました。

先週の金曜日に、Hじいちゃんにツインズが家で鉄棒の練習ができたらいいんだけどね・・・っていう話をしていたら、次の日にはもう準備をしてくれて、今日、じいちゃんとEが取りに行ってくれました。うちの庭に明日には鉄棒が完成しそうです。砂場遊びをしたいと言った時もそうでしたが、Hじいちゃんは、どんなことにも即取りかかります。サンキュー✌️

夕ご飯のおかず計画を立てていると、 Kちゃんから電話がありました。 Kちゃんのお仕事の話をいろいろ聞きました。来年度のこともしっかり考えているようです。あーちゃんもそろそろ来年度のことを考えなくてはいけません😌 電話で話している時に、HじいちゃんのところからEが帰ってきました。

f:id:ahchan_retiredlife:20230822202841j:image

じいちゃんとEが帰ってきたので、少し遊んでから早めの昼ごはんを食べて、スーパーへ買い物に行きました。行く途中でEは寝てしまいました。Eは、昼ごはんも食べずに17時近くまで寝ました。

今日はとても悲しいびっくりする葉書が届きました。浄水器やラジエントヒーター・・・などなど、日々の生活で使っている品々のお世話をしてくださっていたM Hさんが亡くなられたとのことでした。つい先日会ってお話したばかりでした。ここ5、6年お世話になっていました。突然のことで、こんなことがあるんだと本当に驚きました。ご冥福をお祈りします。合掌。

 

【学校あるある(教室スケッチ)321】

《1年生 6月》 本当の〇マル

「〇〇しなさい。」とか、「△△しよう。」と言われてから頑張ったことは、本当の〇マルではなくて、△サンカクなんよ。子どもたち自身(自分自身)が考え、やる気を出して頑張ったことが、本当の〇マルなんだよ。と、話しました。本当の〇マルの時しっかりほめ、子どもたちに、『やって(頑張って)よかったな。』と思ってほしいです。