あーちゃんのこのごろ

4月から1年間だけ復職!フルタイム勤務の日々を綴ります。

登園しました  学校あるある(教室スケッチ)184

新年度になって最初の金曜日! ツインズはママが作ったお弁当を持って登園しました。今日のお弁当のテーマは、イースターとのことです。Eのもあるので嬉しそうに持ち歩いていました。

f:id:ahchan_retiredlife:20230407204736j:image

お姉ちゃんたちがいないので、今日のEはこんな感じでした。

f:id:ahchan_retiredlife:20230407205052j:image

お姉ちゃんたちのエルちゃんを抱っこして満足そうでした。いつもはそう簡単には触らせてもらえませんから!怒られます。

たくさんの落ち葉を見つけると、大きいじいちゃんやじいちゃんがしているように、熊手で集めて、てみを持ってきてその中に入れ、じいちゃんたちが捨てているところに持っていきました。よく見ているんだなと感心したあーちゃんです。

雨の中、大きな傘をさして遊びました。

夕方、ツインズと一緒にパパママが帰ってきました。パパに会えてみんな嬉しい嬉しい😃

f:id:ahchan_retiredlife:20230407205725j:image

Eが、畑からグリーンアスパラを採ってきてくれていたので、炒めて夕ご飯に添えました。夕食はパパの好きな春巻きでした。Eは揚げたて熱々をつまみ食い?!

f:id:ahchan_retiredlife:20230407210011j:image

みんながパクパクしっかり食べてくれました。

 

【学校あるある(教室スケッチ)184】

《1年生 6月》宿題のことばあつめから

いろいろな言葉をよく知っているなあと感心しながら毎日見ていますが、「人(ひと)」を「しと」と書いたり「七五三(しちごさん)」を「ひちごさん」と書いたり「線路(せんろ)」を「せんど」と書いたりしている子がいます。(他にもいろいろあります。)普段まちがった発音で覚えていて、周りの大人が気がついた時に直してあげないとそのまま覚えてしまうものですね。気をつけたいと思いました。