あーちゃんのこのごろ

4月から1年間だけ復職!フルタイム勤務の日々を綴ります。

ひな祭り  学校あるある(教室スケッチ)149

ツインズが幼稚園へお弁当を持って行く金曜日です。ひな祭りのお弁当は、これでした。ママが言うには、お内裏様とお雛様だけでなく三人官女も知って欲しいとか・・・。

f:id:ahchan_retiredlife:20230303195159j:image

じいちゃんと白菜の話をしていると、もう、Eが畑へと向かい、白菜をとってくれました。大根と白菜を収穫するのは自分だと思っているようです。

f:id:ahchan_retiredlife:20230303195726j:image

あーちゃんの車で出かける時、 Eは、いつも運転席に座りたがり、運転したがります。そこで、おもちゃのハンドルを買ってみました。 Eはとっても喜んでくれたのでよかったです。じいちゃんは、「じいちゃんも運転していい?」と Eに聞き、 Eが、「いいよ!」と答え、やらせてもらっていましたが、Eよりもじいちゃんの方が喜んでいるように見えました。

f:id:ahchan_retiredlife:20230303195526j:image

f:id:ahchan_retiredlife:20230303195537j:image

今日はひな祭りなので、夕食はちょっとそれっぽくしてみました。

f:id:ahchan_retiredlife:20230303195803j:image

 Eのこの頃の口癖は、「へ〜、そうなんだぁ。」・・・なんか一丁前な感じです。

 

 

 

【学校あるある(教室スケッチ)149】

《1年生 5月》 おうちの人から 1/4(Jくんのおうちの人から)

本読み! 「おかあさんそこへおってよ。」と言って、どうするのかなと思っていたら、隣のおじいちゃんの家の2階から、「あかるいおひさまあおうえお・・・。」大きな大きな叫び声が聞こえてきました。「おかあさん、きこえたぁ〜〜。」と言う、あまりの純粋さに吹き出してしまいました。

※教室での本読みの声がとても小さいので、数日前に、隣の部屋で読んでいる声がはっきり聞こえるような、そんな本読み練習をしてみましょう!と話したところでした。※