あーちゃんのこのごろ

4月から1年間だけ復職!フルタイム勤務の日々を綴ります。

友達から電話が  学校あるある(教室スケッチ)100

金曜日は幼稚園がお弁当の日です。今日のお弁当は卯年のお正月をイメージしたようです。

f:id:ahchan_retiredlife:20230113193111j:image

じいちゃんが、Eを動物園へ連れていってくれました。その間にあーちゃんは、朝ごはんの片付けと掃除、それから、 Eの踏み台を作りました。今使っているのが変形してきたので、

f:id:ahchan_retiredlife:20230113203313j:image

新しく作りました。

f:id:ahchan_retiredlife:20230113203625j:image

午後、Eがお昼寝をしている間に、友達から電話がありました。会いたい会いたいと思いながらなかなか会えないでいます。久しぶりに色々話ができて嬉しかったです。彼女は一人暮らしなので、私とは全く違った生活をしています。だけど、40年以上前に知り合った頃から話が合うんです。

 

【学校あるある(教室スケッチ)100】

《2年生 2月》 あやとり

教室内では、昔懐かしの「あやとり」が流行っています。おうちの人からやり方を聞いてきて、得意顔でお友達に教えている子や自分で工夫して新しいものを作り出している子など、男子も女子も冬の遊びを上手にやっています。ついつい私も昔を思い出し、考えながら指を動かしています。お母さん方も昔を思い出し、お子さんと一緒に夕食後のひと時をあやとりなどでコミュニケーションをはかるのもいいですね。

※今は、生活科であやとりをしているところも多いですよね。あーちゃんの孫孫ツインズも昨年の初秋から、あやとりに凝って?います。※