あーちゃんのこのごろ

4月から1年間だけ復職!フルタイム勤務の日々を綴ります。

整形外科へ  学校あるある(教室スケッチ)85 生卵立て

整形外科の担当医師は、高校の同級生なんです。よくしてもらって、ありがたいです。年末年始を楽に過ごせるといいなあと思っています。孫家族はいません。あーちゃんは、孫たちや帰ってくる息子、来客のシーツを洗ったり布団を干したり・・・、掃除も無理のない範囲で頑張りましたよ。なまもの以外の買い物もすませました。おせち料理の準備も始めました。お天気がよくて捗ったな😄

家に帰っているママから写真が届きました。Eは、ルンバが怖いんだって。本当かな? 可愛い😍

f:id:ahchan_retiredlife:20221229223210j:image

 

【学校あるある(教室スケッチ)85】

《1年生 12月》  なまたまごをたたせよう!〈3/4〉

卵が立ったと思って指をはなすとゴロンと横になり、また、割れてしまったり何分も何時間もゴロンゴロンに付き合っていた子どもたち。その子どもたちは全身で卵の中身と対し、地球の重心と出合うまで心を澄まして生卵のゴロンゴロンに付き合っていたことでしょう。根気よく心を静めて地球の引力と卵の重心の方向の一致点を見つけていった子どもたち。その時のことを書いた作文を読むと一人一人がどのように生卵にとりくんだかよく分かりました。ーーーーーつづく

※1時間も頑張ることができなかった子もいましたが、みんな喜んで取り組んでくれたし、おうちの人たちの協力も嬉しかったです。※