あーちゃんのこのごろ

4月から1年間だけ復職!フルタイム勤務の日々を綴ります。

投函完了 イルミネーション  学校あるある(教室スケッチ)83 生卵立て

年賀状を仕上げました。投函完了です。多いときと比べると半分くらいになったので楽ちんです。

f:id:ahchan_retiredlife:20221227213432j:image

年賀状を仕上げただけで、何もたいしたことをしないうちに1日が終わってしまいました。何もできなかったなあと思っているところへ友達からこんなラインが届きました。

『わたしはお正月を迎える準備もまだ中途半端なのですが、やる気が出なくて困ってます。まあ、がんばらなくても新年はちゃんとやって来る・・・』うんうんうんうん😆気持ちが楽になりました。

孫家族は、夕飯は大好きなお店で外食だったので、じいちゃんたちとあーちゃんは、親子丼で簡単にすませました。孫孫孫パパママは、外食ついでに、この頃話題のイルミネーションを見に行きました。大喜びしている写真がたくさん届きました。

f:id:ahchan_retiredlife:20221227212250j:image

f:id:ahchan_retiredlife:20221227212255j:image

今日は遅くなるかもしれないのでお昼寝しておきましょうと、JF E3人がパパに乗っかってお昼寝しているところです。もうすぐ22時なのにまだ帰ってきません。やっぱり遅くなったね。

f:id:ahchan_retiredlife:20221227212420j:image

 

【学校あるある(教室スケッチ)83】

《1年生 12月》  なまたまごをたたせよう!〈1/4〉

2年前に、私は、生卵は立つ! ということを知り、さっそく、担任していたクラスの子どもたちと一緒に試してみました。その時以来、毎年1回子どもたちと一緒に生卵立てをしています。もちろん今年も11月29日30日の二日間生卵立てを宿題に出しました。ーーーーーつづく

※生卵は立つということを知ってから、退職まで毎年クラスの子どもたちと取り組んできました。もちろん我が子にも毎年チャレンジさせました。おじいちゃんおばあちゃん、ひいおばあちゃん、おじちゃん・・・家族もみんな! 「立つわけなかろう!」と言われながら。でも、本当に立つんですよね。チャレンジ2年目から、私は生卵立て名人になりました😃※