あーちゃんのこのごろ

4月から1年間だけ復職!フルタイム勤務の日々を綴ります。

Hじいちゃんの誕生日  学校あるある(教室スケッチ)㊾

今日はHじいちゃん(あーちゃんの父)の誕生日! JF Eとママ、あーちゃん、じいちゃんでお祝いに行きました。JF Eは、じいちゃんの絵を描いて持って行きました。

f:id:ahchan_retiredlife:20221123230757j:image

いつもは施設にいるMばあちゃん(あーちゃんの母)も帰宅していたし、あーちゃんの妹も来ていました。Hじいちゃんは、子どもや孫たちからも次々にラインでお祝いメッセージをもらっていました。Sは、ママ(二女)と出かけてしまっていなかったので、あとで、絵とメッセージを送っていました。Sと二女がいるので夕食のメニュー希望を聞いたら、またまた、春巻き!って言うんで、これは嫌だなあと思い、いろいろ考えたんですけど、またたこ焼きにしました。

f:id:ahchan_retiredlife:20221123230215j:image

 

【学校あるある(教室スケッチ)㊾】

《1年生 2月》  せんせいのこと(日記から)

先生はやさしい。けど、先生は、こわいこともある。そして、先生は、おにばばあににてる。こわいから、やめてくださいね。たのみますからね。先生はだんだんやさしくなってきて、気ぶんがいい。よかった。〈Y.K.〉

ほめるということは、たいへん意識してでなければできません。けれども、しかるときには、無意識に大きな声を出し、どなっています。いつも感じていることですが・・・。しかる・ほめる・・・むずかしいですね。