あーちゃんのこのごろ

4月から1年間だけ復職!フルタイム勤務の日々を綴ります。

ランチで  学校あるある(教室スケッチ)73

10時半まで片付けをして、英会話へ行きました。終わってから英会話の友達と、先生おすすめの和食屋さんへ行ってランチ。ちょっとゆっくりおしゃべりができて楽しかったです。おしゃべりの中心はやっぱり身体のこと! 結局、歳とるとあちこち痛くなるのよ!ってことで終わり!! あ〜シャンシャン動きたい!!! 友達と別れてから美容院へ行って、髪を切りました。

帰宅すると、孫孫孫のパパが来ていました。パパがいてくれるので、朝の片付けの続きを夕食後も延々とやりました。そして、その間に、年賀状用の写真を撮ってもらいました。これです!

f:id:ahchan_retiredlife:20221217233535j:image

 

【学校あるある(教室スケッチ)73】

《1年生 5月》  あさがお

あさがおの種まきをしました。みんな小さな黒っぽい種を大事そうに手に持ち種をまいている目はとても真剣なものでした。「土をようけかけちゃいけんのよね。」「毎日水をやらにゃあいけんのんで。」など、種をまいているときや水をやっているときなど、どの顔からも、「きれいな花を咲かせよう。」「かわいがって大事に育てていこう。」という意気込みが見られました。日直が1日2回水をやることになっています。校舎の軒下に並べた植木鉢からかわいい芽が出るにはもうしばらくかかることでしょう。「たねまき」から「たねとり」までの長期観察の第一歩です。子どもたちの今の気持ちを大切に育てていきたいものです。