あーちゃんのこのごろ

4月から1年間だけ復職!フルタイム勤務の日々を綴ります。

お掃除モードに  学校あるある(教室スケッチ)72

今日ママが作ったJFE3人のためのお弁当はこれ! 12月だから、やっぱりサンタさんですね。エルフもいるとか言っていたけど・・・。

f:id:ahchan_retiredlife:20221216213909j:image

午前中はお掃除モードに入ってひたすら片付けを! やっぱり思うようには捗りませんが、まあ、ボツボツとできるところまでやろうという気持ちで続けようと思っています。

午後からは、じいちゃんと Eと一緒に、お友達の職場、銀行、コンビニへ行っていろいろと用事をすませたり、孫たちへのクリスマスプレゼントを探しに行ったり・・・。なんかすることがいっぱいあって、忙しい毎日です。師走だからかなあ・・・。

 

【学校あるある(教室スケッチ)72】

《1年生 5月》  十姉妹のたまご 中間報告

13日(金)たまご1個 14日(土)たまご1個 15日(日)日曜日は十姉妹も卵を生むのをお休みしたようです 16日(月)たまご1個 17日(火)たまご1個 18日(水)メス・オス、どちらかがすわっているので見えません。かくしているようです。

月曜日の朝、メスが卵の上にすわっていたので、あたためはじめたかなと思って、子どもたちにまわりでドンドンワイワイしない方がいいよと注意しました。その後の休憩時間のこと、メスが巣を離れオスが巣の中へ入っていました。Hくんは、「あー、この女は男にやらして遊んどる。もう〜〜。」と怒っていました。そのあと、オスも巣から離れると、「ああ、また外へ出て遊んどる。ちゃんとすわってあたためにゃあ。もう、ふたりともほっといて遊んでからいけんど!!」と、なにやらブツブツブツブツ言っておりました。卵のことを思ってかわいいですね。