あーちゃんのこのごろ

4月から1年間だけ復職!フルタイム勤務の日々を綴ります。

年末に向けて  学校あるある(教室スケッチ)68

年末に向けての掃除を始めました。1日1か所と思ってやっていますが、お天気がいいとシーツも洗いたいしお布団も干したいと、したいことがたくさんあって、困ります。今日はじいちゃんの午前中の用事がなくなったので、 Eはじいちゃんと遊んでいてくれました。お昼前に、Eが眠そうなので、あーちゃんが車に乗せて出かけると寝てしまいました。ちょっとした買い物をしたり、銀行へ行ったりしたいと思っていましたが、 Eが寝てしまったので、ガソリンだけ入れて家に帰りました。昼食後に、じいちゃんと Eとあーちゃんで、ホームセンターやスーパー、100円ショップ、銀行へ行き、用事をすませました。ホームセンターでの Eです。自分で乗りました。かっこいいでしょ!

f:id:ahchan_retiredlife:20221212195055j:image

 

【学校あるある(教室スケッチ)68】

《1年生 4月》 学級園からの帰り道で

ちょっと離れた学級園からの帰り道で、子どもたちが見つけたもの、家に持ち帰ったものをかいてみます。おたまじゃくし・とのさまがえる・やご・いぼがえる・かたつむり・くも・ちょうちょ・あまがえる・けむし・みみず・くわがたの幼虫・バッタ・むかで・ありのたまご・あり・たいこうち・てんとうむし・その他へんな虫いろいろ・・・

子どもたちはいろいろなものに興味を示します。とてもよいことだと感心しています。