あーちゃんのこのごろ

4月から1年間だけ復職!フルタイム勤務の日々を綴ります。

年末掃除はすすまないけれど・・・  学校あるある(教室スケッチ)69

午前中、 Eが寝ている間に英語の宿題をすませようと思ったけれど、やってる途中で起きてしまって全部できませんでした。あとちょっとだったのにな。また、明日頑張ります。午後は、またじいちゃんがいないので、ずっと Eと過ごしました。近所の犬やおなかの大きな金魚を見に行ったり、あーちゃん作の吊るし柿をとって食べたり、庭の木に実が付いているのを見つけて、「これなあに?」と取って見つめたり、晩ごはんに使う大根を抜いてくれたりと、かわいい仕草や言葉で、今日も、あーちゃんを楽しませてくれました。年末掃除はなかなか思うようにはすすみませんが、 Eもいろいろ手伝ってくれるので、あ〜こんなこともできるんだと感心しながら一緒に過ごしています。荷物を頼んだところに運んでくれたり、ゴミ箱にゴミを捨てたり、持ったり押さえたりといろいろ手伝ってくれます。「あーちゃん、頑張れ!」と、手をたたきながら応援もしてくれます。

f:id:ahchan_retiredlife:20221213213448j:image

f:id:ahchan_retiredlife:20221213213945j:image

f:id:ahchan_retiredlife:20221213211529j:image

f:id:ahchan_retiredlife:20221213211456j:image

 

【学校あるある(教室スケッチ)69】

《1年生 4月》 校長先生

1年生は校長先生が大好きです!! こんなことがありました。 木曜日の朝、子どもたちに私が、「先生は、今日、ちょっと用事があるから、4時間目は校長先生が遊園地へつれていってくださるよ。」と話しました。そしたら、Hくんは、1時間目が終わらないうちから、「先生、今何時間目? 早く4時間目にならないかな。」とか、「まだ3時間目終わらないの?」「(あーちゃん)先生は、もう帰ってもいいよ。早く帰り!!」ですって。なんだかちょっぴりガクッ❗️

※遊園地???※