あーちゃんのこのごろ

4月から1年間だけ復職!フルタイム勤務の日々を綴ります。

寒い日  学校あるある(教室スケッチ)70

M整骨院へ行ってきました。じいちゃんと Eが送ってくれて、終わるまで待っていてくれました。悪くはなってなくていい感じだと言われました。姿勢や体の動かし方など、日常生活で気をつけることを教えていただきました。お天気はよくなかったけれど、強い風が吹いていたので洗濯物がよく乾きました。でも、今日は寒くて Eと外では遊ぶことができませんでした。インターホンが鳴ると、すぐに「はーい♪」と玄関にかけていくEです。

f:id:ahchan_retiredlife:20221214201947j:image

お姉ちゃんたちが帰ってきてから遊んでもらってEは嬉しそうでした。

f:id:ahchan_retiredlife:20221214200902j:image

 

【学校あるある(教室スケッチ)70】 

《1年生 5月》 学校で見るテレビ

うちのひとがっこうのひと(しゃかい)・理科教室(りか)・あいうえお(こくご)・おとぎのへや(こくご)・いちにのさんすう(さんすう)・ワンツーどん(おんがく)・大きくなる子(どうとく)・みつめる目(合科的な総合的学習)・ぴょん太のあんぜんにっき(総合安全教育)

毎週これだけ全部見るわけではありません。子どもたちはテレビを見るのが大好きで、番組が終わってテレビ係さんが消しに行くと、「あ〜、まだまだ消さんで。もっと見たい。」と、いつもさけんでいます。これらの番組では、よく登場人物が教室のみんなにいろいろと話しかけたり質問したりします。質問などに対し、子どもたちの反応は大変早く、テレビをとても喜んで静かに見ています。先日も理科教室を見ていた時、なんだろうくん(理科教室出演者)の「わからないなあ?なぜかな。」の言葉に対し、Hくんは早速、「はい、ぼくが教えてあげます。」と、手をあげていました。テレビっ子の子どもたちに、この学校放送を上手に利用していきたいと思っています。

※最近、学校でテレビを見るようなことはなくなりました。でも、⇧この頃はよく見ていたなと思い出しました。今はパソコンで動画を見ることができますが、使い方によってはとっても有効だったと思います。※