あーちゃんのこのごろ

4月から1年間だけ復職!フルタイム勤務の日々を綴ります。

寂しい?   学校あるある(教室スケッチ)347

「Eがおらんから、あーちゃんは寂しい?」と、朝、Eからテレビ電話がありました。「うん、寂しいから泣きょうたんよ。」と話しました。JFは、アンパンマンミュージアムへ行って楽しかったと話してくれました。昨日、アンパンマンミュージアムで大満足!っていう写真が届いていました。

f:id:ahchan_retiredlife:20230917205132j:image

今日は、夏休み絵日記の写真も届きました。

f:id:ahchan_retiredlife:20230917222117j:image

午前中、あーちゃんは、掃除、洗濯(JFの幼稚園でのお昼寝布団や上履きなど)、布団干しなどなどをしてから、英語の宿題をしました。お昼ご飯を食べて、ちょっとゆっくりしていると、じいちゃんが買い物に行こうというので一緒に行きました。式年行事のための買い物です。お店へ行く前に神社参拝も済ませました。帰ってから洗濯物を片付けてゴソゴソしていると、もう夕ご飯準備の時間になりました。孫孫孫たちがいなくてもやらなくちゃあいけないことがいろいろあります😅 寂しいと思っている暇?がまだありません😔

 

【学校あるある(教室スケッチ)347】

《1年生 8月》 夏休みの登校日

毎日暑い日が続きます。さびしかった教室も元気いっぱいの子どもたちを迎えて、今日1日は元気を取り戻し、水槽の中の金魚もなんとなく嬉しそう・・・。やっぱり子どもたちは『教室の宝』ですね。 夏休み前半、子どもたちは毎日どのように過ごしていたでしょうか。夏休みをしっかり楽しんでいるでしょうか。せっかくの長いお休みなのですからしっかり動き回って、いい経験をたくさんしてくださいね。それがきっと2学期からのエネルギーになるはずです。暑さに負けず頑張りましょう。 前半はわりと『やるぞ!』という気持ちで何事にも意欲的に取り組みます。これから後半にかけて、疲れからルーズになりがちです。生活のリズムを崩すと、2学期のスタートがしんどくなりますので、その点、気をつけたいものです。