あーちゃんのこのごろ

4月から1年間だけ復職!フルタイム勤務の日々を綴ります。

お彼岸   学校あるある(教室スケッチ)353

お休みの朝の孫たちです。

f:id:ahchan_retiredlife:20230923192534j:image

次女とSは、用事があって午前中に帰りました。明日また来るそうです。明日、式年行事で神楽があるので、じいちゃんに来て来てと言われていました。行ったり来たりお疲れ様。バイバーイ👋

f:id:ahchan_retiredlife:20230923192758j:image

あーちゃんはじいちゃんと実家のお墓にお参りしました。秋分の日、お彼岸ですからね。(うちのお墓にはまた別日にお参りしようとじいちゃんが言っていました。)実家のHじいちゃんのところにも行って、またまた葡萄をもらいました。

午後、じいちゃんは明日の式年行事の準備に行きました。あーちゃんはもらってきた葡萄を半分長男に送りました。前回送った時に、長男が「N(長男の長女1歳)がよく食べたよ。また送って!」って言っていたので! 

f:id:ahchan_retiredlife:20230923193256j:image

ツインズJFもしっかり食べました。

 

【学校あるある(教室スケッチ)353】

《1年生 9月》 おうちの人から

「明日の参観日、図工なんよ。大好きじゃけぇ、えかった。見に来てよ。」と言うので、「国語や算数じゃったらいけんの?」と聞くと、「だって好きじゃないもん!」とはっきり言う〇〇〇です。ー(略)ー

『2学期になると、国語や算数がきらい!! ドキ!! どうして?』