あーちゃんのこのごろ

4月から1年間だけ復職!フルタイム勤務の日々を綴ります。

あーちゃんも乗って   学校あるある(教室スケッチ)339

午前中、JFEパパママは幼稚園の行事に参加するので出かけました。北海道から帰ったばかりなのに大変だね。お疲れ様!

あーちゃんは、神社⛩️にお参りしてから、またHじいちゃんのところへ行って葡萄🍇をもらってきました。

午後は、4月に遊びにきてくれたことがある K先生ご夫妻と7か月になった息子のYくんが、牛乳パックの船に乗りにきてくれました。Yくんはとっても大きくなっていて、動きも想像以上にしっかりしていました。人見知りしないしとても可愛かったです。JFも抱っこさせてもらいました。

次女とSも来てくれました。JFEパパママももちろん!!!

f:id:ahchan_retiredlife:20230909230148j:image

f:id:ahchan_retiredlife:20230909232204j:image

今回は、あーちゃんも乗ってみました。(じいちゃんは川の中!なんか嬉しそうでした。)4人の孫たちと一緒に! あーちゃんが乗っても大丈夫だから😡と、JFEとパパママの5人も乗りました。もちろん K先生ご夫婦とYくんもね。乗ってみて、もしもまた作るなら、底を3段にしようと思いました。

夕ご飯の後で、北海道のお土産、ルタオ❤️ドゥーブルフロマージュをみんなでいただきました。

f:id:ahchan_retiredlife:20230909232141j:image

美味しい! 😋ご馳走様でした😋

 

【学校あるある(教室スケッチ)339】

《1年生 7月》 児童会主催 平和祈念集会

「平和の尊さについて考え、人間がお互いに助け合い平和な世界をつくる豊かな心を育てていこう」全学年体育館に集まって平和祈念集会を児童会主催で行いました。

戦争を知らない子どもたちに 戦闘機に乗ってみたいとつぶやく子どもたちに ファミコンゲームで相手を殺したら歓声を上げている子どもたちに 戦争は心をくるわせ、殺人者が国の英雄になり、強い者だけが生き残ろうとする悲惨なものであることを、まず親の口から伝えていきましょう。毎年毎年考え続けていくことが、心の優しさを育て、平和を維持していく第一歩のような気がします。1年生は1年生なりに ちゃんと理解します。