あーちゃんのこのごろ

4月から1年間だけ復職!フルタイム勤務の日々を綴ります。

また来てね💕   学校あるある(教室スケッチ)340

ママは何か用事があって出かけました。パパはおうちでお仕事をしていました。大きいじいちゃんとじいちゃんは敬老会に参加しました。次女がSに砂遊びをさせたいと言うので、JFEも一緒にHじいちゃんちに行くことにしました。次女とS、JFが次女の自動車で🚙、Eとあーちゃんはあーちゃんの自動車🚗で出かけました。あーちゃんは、途中でEと神社⛩️にお参りしてから行きました。Hじいちゃんちで、砂遊びをしました。葡萄🍇ももらいました。

お昼ご飯を食べて、午後、パパはパパのおうちへ帰りました。夕ご飯を食べてお風呂に入って、次女とSもおうちへ帰りました。いつものようにSはみんなとバイバイタッチをして❣️  また来てね💕

f:id:ahchan_retiredlife:20230910212924j:image

 

【学校あるある(教室スケッチ)340】

《1年生 7月》 おおきな え(生活科1/2)

生活科のテレビ ‘あしたもげんきくん’で『おおきな え』というのを見ました。◇ねらい◇は、ーーー大きな紙や広い壁に、体をいっぱいに使って大きな絵を描こう。色も工夫して、みんなの夢をでっかく描くんだ。という内容のものでした。ーーーみんなとても羨ましそうに見ていましたし、「私もやりたーい。」「ぼくもしたーい。」と言っていました。私も以前、1年生を担任した時、ある副読本の中に『どろんこあそび』というのがあって、やってみたいなあと思ったことがありましたが、できませんでした。今年の1年1組の子どもたちの中には、前にも書きましたが、雨が降った後の運動場で遊ぶのは嫌、汚れるもん! なんていう子もいます。ーーーーーそんなこんなで、この『おおきな え』『どろんこあそび』を少しぐらい汚れてもいい格好で(水着を着て)今年は、是非やってみようと思い、計画し、水曜日に実行しました。ーーーーーつづくーーーーー