あーちゃんのこのごろ

4月から1年間だけ復職!フルタイム勤務の日々を綴ります。

そうめん流し  学校あるある(教室スケッチ)313

次女がSをHじいちゃんちの砂場で遊ばせたいと言うので、Hじいちゃんに連絡して、あーちゃんも一緒に行きました。砂場は草ぼうぼうになっていたので、SとSママ(次女)の2人での草取りから始まりました。

f:id:ahchan_retiredlife:20230814230748j:image

砂遊びをしていると、昨日一緒に水遊びをした、あーちゃんの妹夫婦と姪家族がやって来ました。少し話したり遊んだりしました。施設にいる母(大きいおばあちゃん)のところにみんなで行ってみることになり、Hじいちゃんも一緒に行きました。

f:id:ahchan_retiredlife:20230814231044j:image

家に帰ってから、お昼ご飯を食べて、SとSママ、あーちゃんも一緒にお昼寝しました。

JFEパパママが帰ってくると連絡がありました。じいちゃんが駅までお迎えに行きました。あーちゃんは夕ご飯の準備をしました。じいちゃんが昨日竹を切ってきてそうめん流しができるようにしてくれていました。だから、今日は、そうめんと天ぷらでした。

f:id:ahchan_retiredlife:20230814231442j:image

食後は、ママのお友だちが送ってくださった桃を🍑みんなでいただきました😋 ありがとうございます😃

 

【学校あるある(教室スケッチ)313】

《1年生 5月》 こくご

『ほ』の練習の時、蛍の絵がありました。絵はいつもクーピーで塗るのですが、Sちゃんが私のところに来て、「先生ー、蛍の色がわかりません。」と言いました。その日は、「だいたいYくんみたいな感じかな・・・。」と言って終わりました。家に帰り、夜たまたま蛍が部屋に入ってきたので、次の日に学校へ持って行きました。みんな、「知ってるよ。」「ふーん。」「大きいね。」「ここがくちよ。」とか言って見ていましたが、Mくんが、「ぼく、夜見てみたいわあ。」と言いました。うちの近く、だいぶ増えてきました。い〜っぱい見たい人は来てねー。たくさんいると本当にとってもきれいですよ。