あーちゃんのこのごろ

4月から1年間だけ復職!フルタイム勤務の日々を綴ります。

お墓参り  学校あるある(教室スケッチ)312

昨晩やって来たS次女家族に、お姑さんがチーズケーキを持たせてくださいました。他のお土産もありましたよ。あーちゃんは昨夜と今朝2個もいただいちゃいました😋 なかなかダイエットなんてできません😖 美味しかったな。ありがとうございます😃

f:id:ahchan_retiredlife:20230813205557j:image

お盆です。お墓参りに行きました。あーちゃんの実家のお墓にも行きました。実家のお墓で、あーちゃんの妹と姪家族に会いました。

f:id:ahchan_retiredlife:20230813214010j:image

お墓参りのあと、Sのパパは電車で帰りました。ママはSを置いてお友達とのランチに行きました。だから、Sとじいちゃんとあーちゃんと3人でお盆の買い物に出かけました。買い物から帰って、Sはお昼ご飯をしっかり食べて、デザートの桃も食べました。(ちゃんとご飯を食べたらデザートも🆗ってママに言われていたんです。)

f:id:ahchan_retiredlife:20230813220808j:image

お昼寝するのかなあと思っていましたが、Sは寝ません。あーちゃんの妹から、姪家族がプールで水遊びしているけど、Sくん来ない???っていう連絡がありました。出かけているSママに連絡して相談し、Sを連れて行ってみることにしました。姪家族には、SやEと同級生になるWちゃんがいます。帰る頃には少し仲良しになっていました。

f:id:ahchan_retiredlife:20230813222034j:image

今日のお昼前に長男から連絡があり、台風のためにお盆の帰省を延期するということでした。残念ですが仕方がないです。Nに会える日を楽しみにしています。

 

【学校あるある(教室スケッチ)312】

《1年生 5月》 『ずこう』って何?

「算数の本出して。」と言ったら、「このピンクのぶん?」っていう感じだから、図画工作イクオール図工とはならないでしょうね。教室で黒板に 『図画工作(ずがこうさく)』と書いて、『こうさく』 と説明しました。「図って何?」とか、「何するん?」とか質問もいっぱいでした。