あーちゃんのこのごろ

4月から1年間だけ復職!フルタイム勤務の日々を綴ります。

ごはん   学校あるある(教室スケッチ)454

Hじいちゃん(実家の父)の家に弟家族が来て(帰省?!して)います。じいちゃんとあーちゃんと、長女次女の家族と長男の11人で行きました。

f:id:ahchan_retiredlife:20240102225118j:image

あーちゃんの弟に、あーちゃんの孫孫孫孫孫(Nにも)はお年玉をもらいました。ありがとうございます🙇 施設の母のところにも行ってきました。お墓参り(うちのと実家のお墓)もしました。

f:id:ahchan_retiredlife:20240102220820j:image

f:id:ahchan_retiredlife:20240102220812j:image

今日の食事。朝ごはんは、お雑煮とおせち料理、おでん。お昼ごはんは、みんなが大好き(?!)な春巻きと中華サラダ、おでん。夕ごはんは、鰤しゃぶ、おでんも。ひとりで作って配膳して、ひとりで片付けました٩(^‿^)۶まあ、いつものことだけどね😝

f:id:ahchan_retiredlife:20240102221716j:image

夕ご飯を食べてお風呂に入って、次女家族が帰っていきました。いつもおとなしくてあんまり大きな声で話さない次女の息子Sが、「お世話になりました。また来るね。」と大きな声ではっきり言って、バイバイしました。

長男も帰りました。長男が帰る時の写真を撮り忘れていましたが、サービスエリアで娘Nにお土産を買ったと写真をくれました。遠くて長時間運転になるから心配です。気をつけてねー。バイバイ👋 22時25分、本日の目的地到着の連絡がありました。よかったよかった。

f:id:ahchan_retiredlife:20240102221721j:image

 

【学校あるある(教室スケッチ)454】

《5年生 7月》 夏休みの生活〈生活〉高学年としての自覚をもとう

⛵️地区児童会で決まったことを守って、規則正しい生活をしましょう。午前10時までは友だちをさそわず、学習や仕事をする。午後6時までには家に帰っておく。(「いつ、だれと、どこへ、何をしに行って、いつごろ帰るか」家の人に言ってから出かけよう) ⛵️仕事をしっかりしよう。 ⛵️交通ルールを守ろう。 ⛵️危ない遊びをしない。 ⛵️人に迷惑をかけない。 ⛵️知らない人について行かない。 ⛵️気持ちのいいあいさつをしよう。 ⛵️お金の貸し借りやおごりあい・・・むだづかいはやめよう。