あーちゃんのこのごろ

4月から1年間だけ復職!フルタイム勤務の日々を綴ります。

トンネル   学校あるある(教室スケッチ)341

Eとふたりで、Hじいちゃんのところへまた葡萄をもらいに行きました。行く途中、木のトンネルをくぐりました。そこで!なんと!!大群?に会ったんです。そう!大きいのや小さいのやたくさんの猿がいました。写真を撮ろうとしましたが間に合いませんでした。みーんなササササーッと草をかき分けて山に入って行ってしまいました。すごーい近くで見たのでびっくりしました。神社にも寄ってからHじいちゃんのうちへ! 葡萄をもらって食べて、砂場でしばらく遊びました。トンネルができました😆

f:id:ahchan_retiredlife:20230911195209j:image

f:id:ahchan_retiredlife:20230911195309j:image

じいちゃんは午前中お仕事でいませんでした。お昼過ぎに帰ってきたので、Eと一緒にトンボとりをしてもらいました。畑にたくさん飛んでいるんです。その間に、あーちゃんはお昼ご飯を作りました。Eは、たくさん食べて、あーちゃんとコロンして、絵本を読んでいたらいつの間にか寝ていました。あーちゃんも一緒にお昼寝しました。

Eがお昼寝から起きると、もう、幼稚園へのお迎えの時間でした。夕ご飯は秋刀魚でしたが、JFEみんなよく食べました。JFは、お肉よりもお魚が好きです。3人とも(Sも)野菜もよく食べるのでいいなあと思います。

そうそう!有精卵が14日に届くことになりました。楽しみです🎵

 

【学校あるある(教室スケッチ)341】

《1年生 7月》 おおきな え(生活科2/2)

3時間め・・・各班ごとに白の模造紙1枚(本当はもっと大きな紙・壁にかかせたかったのですが、時間や場所がないし、準備も難しいので・・・)と、赤青黄のポスターカラーを渡してはじめました。手や足で描きました。はじめのうちは、ポスターカラーに手をつけようとしない子もいて友達がしているのがちょっとつくと嫌がって怒ったりもしていましたが、そのうちに、お互いの顔を見合っていっしょに笑っていました。(はじめは情けない笑い顔から本当に楽しい笑い顔に変わって)可愛かったです。はじめからとっても大胆な子ももちろんいましたよ。べちゃべちゃボロボロの絵が出来上がりました。もう少し早く止めればよかったのかも・・・。でも、みんな喜んでいたので私も嬉しかったです。絵(?!)を捨てようかと思いましたが、みんなが教室に貼ってほしいと言うので今貼っています。絵が終わると泥んこ遊びと水遊びをしました。ワーワーキャーキャーと賑やかでした。授業終わりのチャイムが鳴ったので体をきれいに洗いました。まだまだ遊び足りないという感じでした。そして、4時間め・・・プールに入りました。(すごーく汚れた子と最後までちっとも汚れなかった子がいましたよ。)おうちでどんな話をされましたか? 学校では、国語の“こんなことをしたよ”の学習でおうちの人に作文を書いてお知らせしました。読んでくださったかな。