あーちゃんのこのごろ

4月から1年間だけ復職!フルタイム勤務の日々を綴ります。

巾着袋   学校あるある(教室スケッチ)338

神社⛩️にお参りして、Hじいちゃんのところに行ってきました。あーちゃんからHじいちゃんに伝えておくことがあったからです。その用事を済ませて、Hじいちゃんに頼まれた買い物をして、それを届けてから家に帰りました。

じいちゃんはいろいろと忙しいらしく、今日はあっちこっちへと出かけていましたが、帰ってきてから、今月この地域で行われる式年行事で使う巾着袋を縫ってほしいとあーちゃんに言いました。じいちゃんは、式年行事のお世話をしています。神楽があるのですが、それで白い巾着袋が必要なんだとか。(先日もお地蔵さんのお堂にかける紫色の幕を縫いました。)じいちゃんが布を買ってきたので巾着袋をちゃちゃっと縫いました。この巾着袋にお米とお金を入れて、神楽で使うんだそうです。

f:id:ahchan_retiredlife:20230908165948j:image

北海道でJFEが楽しんでいる写真が今日も届きました。

f:id:ahchan_retiredlife:20230908170002j:image

JFE家族は、今日の夜遅くに帰ってくることになっています。寝て待ってるよー。気をつけて帰ってきてねー。

 

【学校あるある(教室スケッチ)338】

《1年生 7月》 あさがお

あさがおが次々に咲いています。朝の教室の中での子どもたちの会話のひとこと。Hくん「今日もまた同じ色じゃね。う〜ん。」と、不満そう。やっぱりみんな1本のあさがおにいろいろな色の花が咲くと思っているのでしょうかね。