あーちゃんのこのごろ

4月から1年間だけ復職!フルタイム勤務の日々を綴ります。

式年行事   学校あるある(教室スケッチ)354

ずいぶん前からじいちゃんたちが準備を進めていた式年行事が行われました。じいちゃんは朝早く家を出ました。ママとJFEとあーちゃんは、10時半ごろに着きました。まず、宮司さん禰宜さんによる行事があり、終わった頃に、次女とSが来ました。お弁当をいただいた後、神楽が始まりました。16時ごろまで続きました。

f:id:ahchan_retiredlife:20230924224523j:image

終わってから、あーちゃんは、夕ご飯の買い物に行きました。すき焼きにしました。デザートにHじいちゃんの葡萄を食べました。こんな顔になりながら、Sは一生懸命?食べました。

f:id:ahchan_retiredlife:20230924224357j:image

そして、今日もお風呂に入って、Eとバイバイタッチをして帰って行きました。「また来るねー。」って言いながら😄

f:id:ahchan_retiredlife:20230924225029j:image

 

【学校あるある(教室スケッチ)354】

《1年生 11月》 シューズ洗い

いつもは土曜日には宿題がないのですが、今週の土曜日はシューズ洗いを宿題にします。自分で洗わせてやってください。生活科の『いえのくらし』の勉強のひとつとして、どうやって洗ったか、どこがおちにくかったか・・・など話し合います。