あーちゃんのこのごろ

4月から1年間だけ復職!フルタイム勤務の日々を綴ります。

お正月の祝詞   学校あるある(教室スケッチ)466

日曜日。ママは昨日と同じくお仕事で朝早くに出勤しました。

朝ごはんを食べ終わると、孫孫孫JFEは、テレビ『ひろがるスカイ!プリキュア』を見始めました。30分でテレビの時間は終わるものと思っていたら、仮面ライダー?とか次々にはじまって、日曜日は子ども向けテレビ番組が多いことを知りました。

テレビを見ていると、我が家が氏子になる艮神社の宮司さんが、お正月の祝詞(家内安全)をあげにきてくださいました。宮司さんにもらったお菓子(もなか)をいただいているJFEです。ありがとうございました。

f:id:ahchan_retiredlife:20240114223407j:image

宮司さんが帰られてから、じいちゃんとJFEとあーちゃんと5人で、施設の母に届けるものがあったので行ってきました。今日は目をぱっちりあけて元気そうで、お昼ご飯もよく食べていました。最近はあんまり反応しなくなった母ですが、ツインズが帰る時にはバイバイ👋と手を振ってくれました。

写真は、ツインズと母。FがEをおんぶしているところ。(この頃、Fは、Eをおんぶすることに凝って?います。)3人並んでテレビを見ているところ。今日もやっぱり仲良く遊ぶツインズです。

f:id:ahchan_retiredlife:20240114223256j:image

午後、Eはじいちゃんがお昼寝させてくれました。あーちゃんは、ツインズと出かけました。今日は天満屋へ行って、8歳までのプレイコーナーで遊びました。20分間、思いっきり遊んでいました。(遊んでいるように見えました。)

f:id:ahchan_retiredlife:20240114225904j:image

遊んだあとで、百均でいろいろ買って、スーパーで食材を買って帰りました。

夕ご飯を食べ終わって、じいちゃんが3人をお風呂に入れてくれているときに、ママが帰ってきました。お疲れ様〜。おやすみ〜。みんな寝たと思っていたら、Fが起きてきました。あーちゃんと寝ると言いますが、あーちゃんはいろいろすることがあってまだ寝られません。ごめんねー。

10時半ごろ、じいちゃんと寝ました。明日起きられるかなあ😟

 

【学校あるある(教室スケッチ)466】

《5年生 8月》 暑中お見舞い申し上げます(1/2)

夏休み前半は、勉強に水泳に遊びに・・・わりと“さあ、やろう!”という気持ちで何事も意欲的に取り組み、張り切っていたと思います。これから後半にかけて、疲れからルーズになり、そろそろペースが崩れ始め、ダラダラと過ごしてしまいがちです。(やるべきことは早めにすませ、あと思いっきり遊ぶ。)(基本的な生活習慣を崩さない。・・・生活のリズムを崩すと、2学期のスタートがしんどくなりますので、その点気をつけたいものです。)今年の夏休みこそ、休みの終わりが楽に過ごせるといいですね。あと、26日、事故のない楽しい夏休みを・・・