あーちゃんのこのごろ

4月から1年間だけ復職!フルタイム勤務の日々を綴ります。

KH社長さん   学校あるある(教室スケッチ)469

あーちゃんはいつも通りの朝です。じいちゃんとEがお姉ちゃんツインズJFを幼稚園へ送りに行っている間、朝食の後片付け、お天気がよさそうだったので洗濯物干し(夜洗濯して干してから寝るので、朝は外に出すだけ!)、掃除・・・などをしていました。じいちゃんとEが帰ってきて、じいちゃんが買い物に行くというので、じいちゃんがいない間、Eはあーちゃんと遊んでいました。はじめは、お日様の差し込む2階で遊びました。おもちゃを出したり出したり出したり・・・、出したら入れなさいよ😠と何度も声をかけながら(入れません💢片付けません😡)。しばらくして、外に出ました。「よーいどん!」で何度もかけっこしました。はあ、疲れた😮‍💨 その後、家の周りでいろいろやって、ご近所の犬を見に行きました。そこでも長いこと遊びました。じいちゃんが帰ってきた音がしたので、帰りました。じいちゃんのお手伝い?もしました。お昼になったので家の中に入ってお昼ご飯!

f:id:ahchan_retiredlife:20240117190651j:image

午後、あーちゃんは約束がありました。浄水器やラジエントヒーター・・・などなど、日々の生活で使っている品々のお世話をしてくださっていたMHさんが昨年の夏に亡くなられたので、今後のことについて連絡したいと、その会社のKH社長さんと会社の方々が近くのごはん屋さんまで来てくださったのでお話を聞きに行きました。(このごはん屋さんも浄水器などを使っておられるんです。)商品のお話もありましたが、それよりも気になっていたことをいろいろ聞いて教えてもらって勉強になりました。

Eはお昼寝しているとばかり思っていたら、じいちゃんからこんな写真が届きました。どこ行ったんだ??? まっ楽しそうでいいね👍

f:id:ahchan_retiredlife:20240117190747j:image

KH社長さんたちのお話の途中で、お姉ちゃんツインズを幼稚園へ迎えに行く時間になったので、あーちゃんが家に帰らないとじいちゃんが困るなと思って、事情を話して、帰らせてもらいました。

帰ってからは洗濯物を取り込んで畳んで、ゴソゴソしていたらあっという間に夕食を作る時間になりました。ツインズも帰ってきて、JFE3人で遊んでいました。なんか、悪いことしているんじゃない?と思ってしまう顔をしています。

f:id:ahchan_retiredlife:20240117201405j:image

夕食を食べ終わって片付けていたら、「ピンポーン!」玄関のチャイムが鳴りました。こんな時間にお客様!? あーちゃんの妹でした。2か月半の娘の出産サポートを終えて、お土産などなどを持ってきてくれました。少し話してバイバイ👋 

妹が帰ってから、ママとJFEは今お風呂です。

 

【学校あるある(教室スケッチ)469】

《5年生 8月》 8月6日 原爆記念日

ー(略)ー テレビで惨状は見たけれど、爆風や熱気までは感じなかった。人が死んだ臭いまでは、感じなかった。助けを求める叫び声は、もう耳に残っていない。親を失った子が一人で、今どうしているかは知らない。時が経つと忘れてしまいそうな戦争の悲惨さを毎年この日、8.6に思い出し、平和を守る人間に育ってほしいのです。そのために、今の自分には何ができるのだろう???自分にできる小さな一歩を、考えてほしいのです。