あーちゃんのこのごろ

4月から1年間だけ復職!フルタイム勤務の日々を綴ります。

柚子マーマレード  学校あるある(教室スケッチ)71

ポン酢を作った時に収穫した柚子で柚子ジャム(柚子マーマレード)を作りました。ここ2年ほど、うまくできませんでした。なんか渋くて美味しくないのができてしまって困っていました。でも、柚子湯を飲みたいのでなんとか今年は成功させたいと、毎年上手に作っている友達に作り方を聞いて、今日チャレンジしてみました。時間はかかったけれど、美味しくできました。じいちゃんも孫孫孫も喜んで飲んでくれました。作っている間中、Eを、じいちゃんがみていてくれたので助かりました。

f:id:ahchan_retiredlife:20221215213120j:image

午後からEがお昼寝している間にスーパーへ行ってきました。明日は幼稚園のお弁当の日なので! 明日はどんなお弁当ができるのかな???

 

【学校あるある(教室スケッチ)71】

《1年生 5月》  速報

教室で飼っている十姉妹が昨日卵を1個生みました。第一発見者は私で、大変嬉しくすぐにみんなを集めて話しました。子どもたちも十姉妹の卵を見るのははじめての子が多く、「かわいいね。」「すごくちっちゃい。」などと言って、とても喜んでいました。教頭先生のお話だと、「続けて5個くらい生む。」ということでした。この話をすると、すぐにKくんは、「31個生んだらいいのに!!」と、1年生の子一人に1個あてを考えていました。また、これから、卵が増えて、うまくひながかえるといいのですが。今日も1個卵を生みました。合わせて2個になりました。