あーちゃんのこのごろ

孫(JFE)と過ごす 退職後の日々を綴ります。➕学校あるある!

金曜日はお弁当💕 ボール大好き   学校あるある(教室スケッチ)51

午前中、 Eは今日も寝ません。じいちゃんがいないので、 Eはずーっとあーちゃんと過ごしました。庭で、ボール遊びに砂遊び、シャボン玉をしてから、近くのお寺へ行ってみました。お寺には、紅葉の葉っぱがいっぱい落ちていて、紅いお庭になっていました。

f:id:ahchan_retiredlife:20221125183427j:image

あっちこっち行ってから家に帰って、ママが作ってくれたお弁当を食べました。毎週金曜日は、幼稚園がお弁当持参の日です。ツインズのと Eのを作ってくれます。こんなお弁当です。毎回テーマ?があって、今回は明日出かけるグランピング(キャンプ)をイメージしたそうです。

f:id:ahchan_retiredlife:20221125205042j:image

食べ終わったところへじいちゃんが帰ってきました。あーちゃんがみんなのお昼ご飯を準備している間に Eは寝ました。3時間くらい寝ました。お昼寝から起きた Eとふたりで、今日も、あーちゃんの実家へ! Hじいちゃん(あーちゃんの父)が、「ポン酢がほしい。持ってきて。」と、電話してきたからです。あーちゃんは、ポン酢とケチャップは、毎年、手作りするんです。どちらも好評で、いろんな人から、「ちょうだい!」と言われます。Hじいちゃんにポン酢をあげて、柿やお菓子をたくさんもらって帰りました。ありがとう❣️  Hじいちゃんのところにも、やっぱり、ボールを持って行きました。

f:id:ahchan_retiredlife:20221125183444j:image

 

【学校あるある(教室スケッチ)51】

《1年生 3月》  記念写真

先生「明日は全校と学級の記念写真を撮りますからね。」  Oくん「先生、ぼくらあ、明日、お化粧してこんといけんのん?」 ❓¿?¿❓