あーちゃんのこのごろ

4月から1年間だけ復職!フルタイム勤務の日々を綴ります。

仲良しのKさん  学校あるある(教室スケッチ)138

あーちゃんの友達が遊びにきてくれました。10時ごろに来られるとわかっていたので、朝、ママにシフォンケーキを焼いてもらいました。もちろん、 Eも手伝ってくれました。

f:id:ahchan_retiredlife:20230220200224j:image

f:id:ahchan_retiredlife:20230220200229j:image

来てくれた友達は、あーちゃんが小学校に勤めている時からの一番仲良しのKさんです。 Kさんも小学校教諭(校長)で定年退職していますが、まだ、お仕事もしておられます。Eの大ファンということで、たくさん遊んでくださいました。お菓子を一緒に食べて、おもちゃやボールで遊んで、一緒にお散歩もしました。また来てねー💕

f:id:ahchan_retiredlife:20230220200300j:image

午後、Eは3時間近くお昼寝しました。起きると、じいちゃんと幼稚園へお姉ちゃんたちを迎えに行きました。

 

【学校あるある(教室スケッチ)138】

《1年生 4月》 1年1組 子どもたちと私の会話(教室スケッチ)8/8

算数の時間 3をふたつに分ける勉強をしたとき

(A)●●●は●と●●        (B)●●●は●●と●

(A)と(B)のふた通りの答えが出ました。当然ですね。ところが、(A)はいいけど、(B)はだめ、という意見が出たのです。 Cc「(A)の方は、1、2、と順番になっているからいい。でも、(B)は、順番になってないからダメ。」と言うんです。すると、 Cd「でも、54321という順番もあるよ。だから(B)もいい。」という意見も出ました。詳しく書けませんが、なんだかとっても勉強らしくて素敵な話し合いでした。