あーちゃんのこのごろ

4月から1年間だけ復職!フルタイム勤務の日々を綴ります。

週末は・・・  学校あるある(教室スケッチ)58

今日も午後からはじいちゃんがいないので、あーちゃんは、 Eとふたりで3時間くらい過ごしました。ご近所の犬を見に行ったり枯れ葉に埋もれてみたり・・・。川へ行ったり畑へ行ったり・・・。Eは、料理に使うピーマンを収穫するのも慣れてきた感じです。

f:id:ahchan_retiredlife:20221202202251j:image

f:id:ahchan_retiredlife:20221202202300j:image

孫家族は、この週末は、うちにいません。お姉ちゃんたちが帰ってきてから、早めの夕飯を食べました。ママも帰ってきて、お風呂をすませて4人でパパのおうちへ帰りました。パパが途中までお迎えに来てくれます。気をつけて帰ってねー。

 

【学校あるある(教室スケッチ)58】

《2年生 10月》  土曜日はシューズ洗いの日

月曜日の朝、教室へ行くと、Sくんが、 Mちゃんに向かって、「シューズはきれいになったかね?」と聞いていました。Mちゃんは、「なった、なった。見て見て。」Sくんは、「ぼくの方が白いよ。」そこへみんなが集まってきて、「私、妹のも洗ったんよ。」「ぼくは、なんべんもなんべんもこなつけて洗ったんじゃけ。」etc.   5時間目に、私が、「誰のシューズがきれいかな。」と聞くと、「先生、朝見てくれにゃあ、もうだめよう。」と、みんな嫌な顔。「ごめんごめん。」と、シューズ洗いのいろいろな話を聞きました。

※土曜日も登校して半日勉強していた頃のことです。週末はシューズ洗いを宿題にしていました。※