あーちゃんのこのごろ

4月から1年間だけ復職!フルタイム勤務の日々を綴ります。

お昼寝  学校あるある(教室スケッチ)㊻

夕食を食べて、子どもたちがお風呂から出たら、パパは帰って行きました。2日間、子どもたちの相手や様々なお世話をして帰って行きました。お疲れ様!! ツインズ家族は、朝は少しゆっくりして、おやつを食べて、親子5人で、お昼前に出かけて行きました。

f:id:ahchan_retiredlife:20221120220235j:image

あーちゃんは、お昼ご飯を食べてから、ちょこちょこっと片付けをすませて、今日もちょびっとお昼寝。昼ごはんを食べたら眠たくなるこの頃です。ずっと前に、中国人の知り合いが、「日本人はお昼寝をしないよね。中国人は短い時間だけど、だいたいみんなお昼寝をするよ。身体にいいんだよ。」みたいなことを言っていたのを覚えているので、あーちゃんは、身体にいいことをしているのです😏 お昼寝しても、夜もすぐによく寝られるもんねー。 お昼寝後、洗濯物を取り込んで畳んで・・・、編み物を少し! それから、2000歩ほど歩いてきました。夕飯を作っていると、ツインズ家族が帰ってきました。

 

【学校あるある(教室スケッチ)㊻】

《1年生 1月》  牛乳びんのふた

給食の時、6年生担任のW先生(男性)が、毎日牛乳びんのふたを1年生教室に持ってきてくださいます。1年生は、待ってました!とばかりに、とびついていき、遊んでもらっています。やはり、力強くていいのでしょう。Kくんは、「はよう、6年生になりたいのお。」ですって。

※牛乳びんのふたをたくさん集めて、いろんなことに使っていました。国語でふたに習ったひらがなをひとつ書いて組み合わせて言葉集めをしたり、算数で数を数えたり、コマを作ったり、いろいろなゲームに使ったりと、大活躍の牛乳びんのふたでした。今はないよねー😣※