あーちゃんのこのごろ

4月から1年間だけ復職!フルタイム勤務の日々を綴ります。

食事会  学校あるある(教室スケッチ)67

今日は、定年退職した年に一緒に働いていた人たちと、少し前から約束していた、ランチの日でした。同僚や保護者、教え子たちと続けている食事会が10グループくらいあります。もう20年以上続けている会もあります。コロナでちょっと途切れたりもしましたが・・・。そのひとつが今日のランチ会でした。フランス料理を食べました。とっても美味しかったです。写真をupできなくて残念!! 久しぶりにいろいろおしゃべりして楽しい時間を過ごしました。話題は、健康のこと仕事のこと家族のこと・・・、そして、年末の掃除についても話しました。私も今日からボツボツお掃除を始めました。ブランケットが出来上がったので・・・。

 

【学校あるある(教室スケッチ)67】

《1年生 4月》 遠足 その2(昨日の続き)

目的地(八幡神社)についてからちょっと気になったことがありました。子どもたちが、何か遊び道具がないと遊べない、遊びを知らない・・・ということを感じたからです。自然の中で子どもたちがもっとのびのびと楽しく遊ぶことができたらいいのにと思いました。また、遠距離を歩くことの少なくなった現在では、目的地への往復は精一杯のようでした。帰りに信号待ちをしていると、ほとんどの子が道に座り込んでいました。疲れて帰ったことと思います。