あーちゃんのこのごろ

4月から1年間だけ復職!フルタイム勤務の日々を綴ります。

暖かいので  学校あるある(教室スケッチ)98

今日、じいちゃんはツインズを幼稚園へ送った後、お仕事でした。あーちゃんはEと二人で遊びながらじいちゃんの帰りを待ちました。9時から12時まで3時間、外で過ごしました。三輪車で散歩・シャボン玉・シュッポッポに乗って・木の実をとって・竹の棒を振り回して・庭の地面にいーっぱい絵を描いて・庭のたぬきの置物と遊んで・野良猫を見つけて追いかけて・倉庫にみかんを取りに行っておやつに食べて・・・・・。お天気がよくて屋外が暖かいので、こんなことにずーっと付き合うことができましたが、なんか疲れました。

f:id:ahchan_retiredlife:20230111194404j:image

じいちゃんが帰ってきて、お昼ご飯の準備をして食べました。朝の片付けもできていなかったので、お昼のといっしょに片付けている間に、Eは寝ました。やっと片付け終わった頃に、Eはもう起きてしまったので、Eといっしょにトイレ掃除や洗濯物畳みなどをしました。あれこれ手伝ってくれるのでありがたいような迷惑なような・・・😣 じいちゃんとEがお姉ちゃんたちを迎えに行っている間に、あーちゃんは、孫孫孫のおやつを作りながら帰りを待ちました。朝、登園前に「おやつを作っておくね。」と、約束していたので。食パンを使ったおやつ(名前がわからない)ですが、喜んで食べてくれました。

 

【学校あるある(教室スケッチ)98】

《2年生 10月》 おにぎり弁当

◯日の昼食は、おにぎり2こ(大きさは自由)おにぎりの中には何を入れてもよい。海苔をまいてもふりかけをつけてもいいです。おかずは持ってこない。漬物はよい。お茶を持ってきてもよい。また、2年生では、自分で作ってこようということに決めました。おうちの方のご協力をよろしくお願いいたします。

※図画大会などの行事によくやった自分で作ってくるおにぎり弁当! 子どもたちも喜んでいました。※