あーちゃんのこのごろ

4月から1年間だけ復職!フルタイム勤務の日々を綴ります。

買い物  学校あるある(教室スケッチ)148

内科受診しました。いつもの定期受診です。来週は行けそうにないので、今日行ってきました。 Eはじいちゃんが動物園へ連れて行ってくれました。動物園がお休みではないことを確認してから😉 公園にも行ったようで、写真が届きました。この長い滑り台に1人で行って挑戦したそうです。

f:id:ahchan_retiredlife:20230302230207j:image

あーちゃんは受診後、スーパーで買い物をしました。帰ると、ママから明日のお弁当の買い物リストが届きました。仕方がないので、お昼ご飯を食べて、 Eと遊んでから、また出かけることにしました。ここ2、3日、 Eは、ボールとバットが大好きです。

f:id:ahchan_retiredlife:20230302230554j:image

f:id:ahchan_retiredlife:20230302230645j:image

家の中でも外でも、バットを振っています。これが不思議とボールによく当たります。

買い物を済ませると、 Eは、お昼寝しました。

 

【学校あるある(教室スケッチ)148】

《1年生 5月》 国語の時間 (ひらがなの学習)

例えば、「あ」の学習の時は、ひとりずつ「あ」のつく言葉を言います。「あり」「あめ」「あーちゃん」「あかちゃん」のように。この学習のときには、よくこんなことがあります。ひとりずつ続けていると、「あし」「あお」「あり」「リンゴ」「ゴリラ」「ラッパ」⇨いつのまにかしりとりになってしまうこと。また、「う」の学習だと、「うちわ」「うし」「うんこ」「きゅうり」「うきわ」「タイヤ」、そして、「さ」の学習だと、「さかな」「さんま」「さか」「さる」「ゴリラ」⇨になってしまうことがあります。「どこに『う』がついているの? どこに『さ』がついているの?」と、きくことになります。イメージからとかゴロ合わせみたいになるんでしょうね、きっと。この言葉作りを忘れていると、「先生、今日、『◯』のつくもの、ひとりずつ言ってないよ。」と、言ってくれる子がいます。学習パターンをすっかり覚えたようです。