あーちゃんのこのごろ

4月から1年間だけ復職!フルタイム勤務の日々を綴ります。

かっこいい  学校あるある(教室スケッチ)147

 Eは、朝からじいちゃんとずっと一緒に過ごしていました。「あーちゃんも!」と、 Eが呼びにきてくれたので行ってみると、ボールで遊んでいました。それがかっこいいんです😉 まだ1歳なのに🫢

f:id:ahchan_retiredlife:20230301210729j:image

午後は、あーちゃんの母が病院に行く日だったので、 Eと一緒に行ってみました。(じいちゃんは用事でいなかったので) Eがあれこれ声をかけましたが、母はなんとなく元気がなくて心配でした。病院からの帰りにHじいちゃんのところにも寄りました。ちょうど用事を終えたじいちゃんも来ました。じいちゃんは、パチンコの腕前を Eに見せてくれました。あんまり上手でもなかったな。

f:id:ahchan_retiredlife:20230301211135j:image

 Eをジャニーズに入れようとしているママなんですが、 Eは、ダンスもかっこいいんです。この頃は、バットでボールが打てるようになりました。かっこいいんです。まだ1歳なのに🫢

幼稚園へお迎えに行く時間になったので、今日は、あーちゃんと Eで迎えにいきました。幼稚園からの帰りには、ヤギを見に行きました。ヤギの飼い主さんもおられて、近くで見せてもらって、人間だと60歳くらいなんだよと教えてもらいました。

f:id:ahchan_retiredlife:20230301211347j:image

 

【学校あるある(教室スケッチ)147】

《1年生 5月》 係

「このノート配って!」「給食の準備手伝ってくれる?」「金魚(こい)に餌をやろうか。」などの言葉に、子どもたちは、「はいはいは〜〜い。」「私がする。」「僕がやりた〜い。」と、なんでもしたい人がいっぱいいて大変なんです。給食の食器などを取りに行くときも(6年生が少し遅くなった時など)「手をきれいに洗ってからね。」と言うと、ジャーと水を出して、さっと洗って、ぱぱっと手をふって、スモックやズボンでぺぺっと拭いたような人がいっぱいついてきます。困るなあ・・・。ハンカチを持ってきていない人がたくさんいるようです。爪も長い! でも、『ぼく、やりたい!!』は大切にしたいと思います。鯉が届いた時も、水かえ、拭き掃除など、したいしたいと大変でした。「やりたい人がいっぱいでも困るね。」という話を子どもたちと給食の時にしました。「日直さんに全部任せるわけにもいかないね。」ということで、今度の学級会に、係を決めることにしました。