あーちゃんのこのごろ

4月から1年間だけ復職!フルタイム勤務の日々を綴ります。

パパのお弁当  学校あるある(教室スケッチ)135

金曜日なので、幼稚園にお弁当を持っていく日です。昨晩遅くにうちに着いたパパが(ママの指示?のもと)作りました。ツインズたちのパパはすごいなあと思います。じいちゃんだったら、若い時でも今でも絶対に作りません! 今日のお弁当は、先週の続きで、「因幡の白兎」。大国主命にウサギが助けられているところです。ウサギがきれいな水で身を洗い、ガマの穂綿にくるまっているところだとか。

f:id:ahchan_retiredlife:20230217212800j:image

 Eも食べましたよ。

f:id:ahchan_retiredlife:20230217212831j:image

午前中は、じいちゃんがずっとEと遊んでくれました。午後は、あーちゃんがEといっしょに外で遊びました。いつものシャボン玉、どろんこ遊び、ご近所の犬を見に行く、川に行って石を投げる、お地蔵さんにお参りするなどの他、今日は、たくさん歩きました。山登りもしました。「怖い怖い。」と言いながら猫と睨めっこ?したり、三輪車の立ち乗りをしたり、あーちゃんは、何時間も付き合いました。

f:id:ahchan_retiredlife:20230217213038j:image

f:id:ahchan_retiredlife:20230217213101j:image

f:id:ahchan_retiredlife:20230217213108j:image

家に帰ってから、ママやおじちゃんおばちゃんたちが小さい頃川に浮かべて遊んでいた牛乳パックの船に乗ってみました。もう30年くらい前に作ったものです。今年、新しいのを作ろうと計画中です。今年の夏、孫たち5人を乗せて進水式をする予定です😃

f:id:ahchan_retiredlife:20230217213130j:image

 

【学校あるある(教室スケッチ)135】

《1年生 4月》 1年1組 子どもたちと私の会話(教室スケッチ)5/8

何かの話の途中で・・・

T「Cちゃんも弟か妹がいたらいいね。」  C「うん、でも、お母さんのおなか大きくないもん。お母さんはご飯をいっぱい食べようるけどおなかは大きくなってない。」 T「???」(ひとりで大笑い!)